代表キーワード :: 経営学

資料:345件

  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • Problems in The Management of Convenience Stores
  • ・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
  • 550 販売中 2006/02/18
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  • サービスマーケティング
  • サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
  • はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • 経営者のリスクマネジメント
  • ○まず会社の加入目的から考えてみましょう!! 経営者が会社で保険に加入する目的は大きく分けて、次の2つが考えられます。 <事業保全資金> 事業保全資金とは、経営者に万一の場合、会社の将来を守る資金のことです。 <役員退職金・弔慰金> 役員退職金・弔慰金は、...
  • 550 販売中 2005/07/07
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  • 「現場」学者中国を行くを読んで
  • 関氏は自分の講演会で、人々に、まず話し始めに、中国のある地名に行ったことがあるか尋ねる。すると3〜5人の人しか手をあげない。関先生はそこで「今ごろ中国を見ないでよくやっていけますね。」と脅す。それ位、現場の中国は、日本人が思っている以上に発展している。この本を...
  • 550 販売中 2005/07/28
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  • 「組織戦略の考え方 −企業経営の健全性のために− 」  書評
  • 組織戦略の考え方 −企業経営の健全性のために− 」 書評 第1部では、一般的に悪いものとみなされる官僚制の本当の意味や組織構造を変えるべき状況、承認・尊厳欲求がどのように組織内に組み込まれるべきかなどを説明しながら、組織に関する誤解を解いている。第2部では日本...
  • 550 販売中 2005/10/18
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  • 「ユビキタス・ネットワーク社会の今後」
  • 「ユビキタス(ubiquitous)」とは、ラテン語で「同時に至るところに存在(偏在)する」という意味である。インターネットなどの情報ネットワークに、誰もが、いつでもどこからでもアクセスできる環境を指し、ユビキタスが普及すると場所にとらわれない働き方や娯楽が実現出来るよ...
  • 550 販売中 2005/11/09
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  • グーテンベルクの生産関数
  • 企業が生産を行なうには原材料、機械、労働といった投入要素が必要である。この投入要素と企業が生産する生産物の関係を表した物が生産関数である。ある産出量における投入量の増加1単位当りの産出量の増加分が、その生産要素の限界生産物であり、それは生産関数上の点における傾...
  • 550 販売中 2007/11/14
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  • 企業の国際化
  • 企業の国際化の3局面 企業の国際化とはどのようなことをいうのであろうか。製造企業を例に取ると、まず国内市場向けに自国で生産活動を始めた企業が、一部、その製品の輸出に乗り出す。最初は、自国の商社や販売代理人を用い(間接輸出)、販路の拡大と共に自らの手で直接に輸出を...
  • 550 販売中 2006/01/11
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  • 「生産性」の原点としての科学的管理法
  • 19世紀末以前のアメリカ合衆国は「成り行き管理」によって企業活動を行っていた。成り行き管理とは、昔ながらの職人に見られる親方と弟子のような関係で経営を行うことである。この管理では絶対的権限を持つ親方の意思決定で全ての企業活動が決定し、そこに科学的な根拠は存在しな...
  • 550 販売中 2006/01/26
  • 閲覧(4,714) コメント(3)
  • アイワのマーケティング戦略
  • アイワという会社はステレオ、МD、CDなど音響機器に定評のあるメーカーだ。以外に知られていないのはソニーの子会社だということと、海外生産を積極的に展開し、グローバル時代の企業経営のトップランナーとしてもてはやされてきたということだ。若者向けの低価格のステレオミニコ...
  • 550 販売中 2006/02/07
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