代表キーワード :: 教育方法論

資料:68件

  • 教育方法論
  • ○一斉指導、個別学習、グループ学習のそれぞれの有効性と限界について論じなさい。 ○学習指導の前提条件を、学習者と指導者の立場から、それぞれ論じなさい。 ○次の語句を簡潔に説明しなさい。 ①指導案 ②助教法(ベル・ランカスター法) ③ドルトン・プラン ④発見学習
  • 990 販売中 2009/12/02
  • 閲覧(2,577)
  • 教育方法論 設題1 近大姫路大学
  • 平成26年度近大姫路大学通信教育課程「教育方法論」合格済みレポートです。レポート作成の参考としてお使い下さい。 設題:ヘルバルトの五段階教授法とデューイの問題解決学習を対比させながらそれぞれの概要を紹介するとともに、各々の特徴、問題点について論述せよ。 ・・...
  • 660 販売中 2014/04/25
  • 閲覧(7,287)
  • 教育方法論 設題2 【H31年度 姫路大学 合格レポート】
  • H 31年度入学、姫路大学通信教育課程の合格レポートです。 参考にお使いください。 教科:教育方法論 設題2:文部科学省の方針である情報教育の推進について文部科学省の報告や資料等を基にその概要を説明した上で、ICT機器の活用について幼児教育又は初等中等教育の学習指導...
  • 660 販売中 2022/11/18
  • 閲覧(1,137)
  • 小学校学級経営論
  • 現在私たちの国では中学生をめぐって、非行や校内暴力などの問題が大きな社会的話題となっている。それは教育に留まらず、社会そのものの在り方にも関わる危機的状況である。しかしこの状況というのは、ただ中学生の問題行動として終わらせていいものなのだろうか。 私は中学生に...
  • 1,100 販売中 2006/06/26
  • 閲覧(2,662) コメント(6)
  • 教育方法論
  • 「学習指導案の意義と作成の留意点について」 近年、学力低下や学級崩壊などが騒がれ、授業の質や教師の力量が求められるようになってきた。教師は授業を行う場合、事前に「学習指導案」を作成し、授業を準備する。この学習指導案を綿密に作成し、授業の直前まで何度も書き直しす...
  • 550 販売中 2010/05/18
  • 閲覧(1,632)
  • 教育方法論 設題2 近大姫路大学
  • 平成26年度近大姫路大学通信教育課程「教育方法論」合格済みレポートです。レポート作成の参考としてお使い下さい。 設題:学習指導と生徒指導について解説し教育全体におけるそれぞれの役割について論述せよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...
  • 880 販売中 2014/04/25
  • 閲覧(4,390)
  • 教育方法論 設題1 近代姫路大学
  • 合格レポートです。参考にしてください。 ヘルバルトの五段階教授法とデューイの問題解決学習を対比させながらそれぞれの概要を紹介するとともに、各々の特徴、問題点について論述せよ。
  • 880 販売中 2016/11/21
  • 閲覧(6,281)
  • 教育方法論 レポート 設題1
  • 設題1.ヘルバルトとツィラーの教授法を発展させたラインの五段階教授法とデューイの問題解決学習を解釈し、その概要を対比的に述べよ。また、それらの教授方法が現在の教育においてどのような形で生かされているのかを、平成29年度告示の小学校学習指導要領又は幼稚園教育要領に...
  • 550 販売中 2024/01/16
  • 閲覧(264)
  • 教育方法論
  • 生徒の立場にたっての分かる(分からせる授業)を最近の教授・学習理論、教材研究、児童・生徒理解を観点にして述べよ。 新しい学習指導要領は、平成14年度(2002年度)から実施される完全五日制の下、ゆとりの中で一人一人の子ども達に「生きる力」を育成する事を基本として改訂...
  • 550 販売中 2008/01/08
  • 閲覧(4,085)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告