代表キーワード :: 思想

資料:31件

  • コメニウス
  • コメニウス(1592~1670) 彼が生きた当時のヨーロッパでは、ハプスブルグ家の支配、30年戦争、ペストの大流行などによって民衆は苦しい生活を余儀なくされていた。そのような状況下でコメニウスは、民衆を貧困から解放し、苦しみのない王国をつくるためには民衆にも教育が必要である...
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 美学~真の美とは~
  • 【真のリアリティとは】 1つの林檎。そのモチーフで3人が絵を描いた場合、3通りの絵が出来上がるだろう。例えば、ある人は緑の林檎を描き、ある人は焦点の定まらぬボンヤリとした林檎を描き、またある人は林檎が影も形も見えない絵を描いた。同じ印象の絵は一つとして無いが、彼...
  • 550 販売中 2010/08/17
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  • ペスタロッチ
  • ペスタロッチ(1746~1827)の教育思想 キーワード 産業革命 マニュファクチュア フランス革命 貧民の自立 生活教育 直観主義の教育 ペスタロッチは18~19世紀にかけてスイスで活躍した教育思想家であり、実践者である。 当時、産業革命による生産手段の刷新によってマニュファクチュ...
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • ルソーの教育思想
  • ルソーの教育思想 自作作文 ルソーはこれまでのキリスト教的世界観、つまり人間は生まれながらに罪深い存在であり、その罪を悔い改めながら生きていかなければならない、という考え方を真正面から批判した啓蒙思想家の一人で、人間は生まれながらに悪ではなく、生まれたときは皆善...
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 生きる 生命 哲学 仏教 恋愛
  • 『なぜ生きる』(監修;高森顕徹、著者;明橋大二、伊藤健太郎、一万年堂出版) テーマ「永遠の旅人としての人間」 8月上旬、この『なぜ生きる』を読んだ。読後の正直な感想は、仏教的な解説が全体的にやや多いという印象をまず受けた。しかし、生と死、そしてなぜ生きるかとい...
  • 660 販売中 2009/06/16
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  • 精神分析レポート
  • 大学の授業で提出した精神分析のレポートです。 テーマは「精神分析に未来はあるか ―臨床的・思想的側面から現状を打破するために―」というものです。 レポートは3500字に及び、評価もAを頂きました^^ ぜひ使っていただければと思います!
  • 660 販売中 2018/07/30
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  • 教師論 1分冊
  • ・ソクラテス まず、ソクラテスの教育思想について述べる。ソクラテスは紀元前469年にアテナイの彫刻家と助産婦との間に生まれた。彼自身の著作は生涯を通してなく、プラトンやクセノフォーンらの著作によって生涯と思想を知ることができる。ソクラテスの教育の目的は、若者に...
  • 550 販売中 2009/08/12
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  • 新旧学派の争い-2
  • 刑法における新旧学派の争いについて論じる意義は、「刑法とはどのようなものであるべきか」ということを考察することではないかと考える。 1.資本主義の発展に伴い、人口の都市への集中、失業、貧困などの社会問題が増加し、同じ犯罪を何度も繰り返す累犯や少年犯罪が増加した...
  • 550 販売中 2009/11/07
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  • 仏陀の思想
  • 仏陀の思想 仏教は、紀元前5世紀頃のインドで興った。ブッダが仏教についての教えを人々へ説き、その教えを実践し、自らも悟りを得ることにより最終的には仏となることを目的とした宗教が仏教である。 一般的にブッダというのは「悟りを開いた人・覚者」という意味を持ち、それが中...
  • 440 販売中 2023/05/10
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