代表キーワード :: 金融学

資料:51件

  • インフレ・ターゲットについて
  • 一定の物価上昇を目指して金融政策を実施することをインフレ・ターゲットと言います。インフレーションをある一定レベルに保つために、中央銀行が目標を設定して、政策を打つことです。現在デフレ下にある日本で、インフレ・ターゲットについて、盛んに議論されていますが、これは...
  • 550 販売中 2006/02/20
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  • ディスクロージャーの活用について
  • ディスクロージャーとは、企業の持っている業績や経営の状況について、投資家たちに知らせることです。このように企業の業績や経営状況を、投資家たちが知ることで、投資家は自分がどこに投資するかを判断することができます。また、意味合いとして情報開示という意味が含まれてい...
  • 550 販売中 2006/02/20
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  • 日本銀行の機能について具体的に述べよ
  • 日本銀行は、銀行の銀行と呼ばれており、日本の中央銀行の役割を果たしている。日本銀行は、日本銀行法に基づく認可法人である。証券コード8301でジャスダックに上場しており、出資証券を売買することが可能である。1882年10月に設立されて以来、日本銀行は、中央銀行として金融政...
  • 550 販売中 2006/05/26
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  • 円高ドル安水準における日本経済の特徴について
  • 円高ドル安水準における日本経済の特徴について説明しなさい。 85年以降の10年間の円ドル為替水準の推移は、240円と80円の間で大きく変動してきた。円高ドル安の意味をみる。 円高ドル安といえば、典型的なのは95年の1ドル80円の時である。少なくとも、長期的な均衡価格である購買...
  • 550 販売中 2006/12/06
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  • 固定相場制の定義について
  • 固定相場制とは、通貨の交換比率である為替レートを一定の水準に固定・維持する制度のことを指しています。為替相場の変動を、固定もしくはごく小幅に限定する制度です。IMF体制下では、多くの国が変動為替相場制を採用しています。しかしながら、発展途上国では、自国経済と通...
  • 550 販売中 2006/02/28
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  • 直接金融と間接金融の違いについて
  • 直接金融とは、資金が最終的な貸し手(お金を貸したい人)から最終的な借り手(お金を借りたい人)へと直接的に流れることで、第三者が存在しない取引のことである。直接金融の代表例が証券取引である。 直接金融では、基本的に証券会社が最終的な貸し手と最終的な借り手の間に入...
  • 550 販売中 2006/05/30
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  • ユーロとは何か、どういう誕生の意義があったか
  • ユーロとは何か、どういう誕生の意義があったかについて説明しなさい。 EUは、1993年に単一市場をめざして設立され、市場統合に伴うさまざまな困難に直面しながらも、政治的な力によって共通市場化を着々と進めてきているが、1999年1月1日からドイツ・フランス・イタリア・オース...
  • 550 販売中 2006/12/06
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  • 新しい金融サービスの現状と展望
  • 「はじめに」 今回、この「新しい金融サービスの現状と展望」というレポートを行うにあたって、なぜこの「ケータイクレジットiD」を題材に選んだのか。なぜならそれは、現在私は、人材派遣会社で仕事をしていて、通信業のである携帯電話販売という分野への人材派遣を担当として...
  • 550 販売中 2006/03/01
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  • メインバンク制度の具体的な内容とその功罪について
  • 日本の企業金融は間接金融中心であり、これを支えてきたのは銀行の株式保有とメインバンク制度である。一般的なメインバンクとしては、次のような内容を含む銀行を挙げることができる。 一つ目は企業と長期的取引関係にある銀行である。大手企業の場合、一行とは限らず、複数の銀...
  • 550 販売中 2006/06/09
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  • 日本の株式市場の特徴を3点あげて具体的に説明せよ
  • 日本の株式市場(発行市場、流通市場を含む)の特徴を3点あげて具体的に説明しなさい。 株式の新規発行、増資等企業の新規のファイナンスが行われる市場が発行市場である。ます、株式の新規の発行は、株主から振込金を求めるか求めないかにより、有償新株発行に分けられる。有償新...
  • 550 販売中 2006/12/06
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  • 新しい金融商品を探せ
  • 今回この『新しい金融商品を探せ』という課題に対して、私は『ワインファンド』を選びました。この『ワインファンド』を提供しているのは、株式会社ヴァンネットという会社である。日本初のワイン投資ファンド会社として、また商品ファンド法の許可会社として経営し、設立してから...
  • 550 販売中 2006/03/01
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  • コーポレート・ガバナンスについて
  • 1.コーポレート・ガバナンス 株主、顧客、従業員をはじめとする様々なステークホルダー(利害関係者)の価値の総体である企業価値の最大化を図るためには、コーポレート・ガバナンスの強化が重要であると認識し、経営の透明性と健全性の確保、スピードある意思決定と事業遂行の実現...
  • 550 販売中 2006/06/09
  • 閲覧(1,966) コメント(2)
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