代表キーワード :: 理科指導法
資料:33件
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玉川大学 通信教育部「理科指導法」第1分冊(後半 指導案) 評価A
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<課題>20世紀後半以後の社会は,「知識基盤社会」であると言われています。このような社会において求められる資質や能力の内容について述べなさい。また,それらの資質や能力を理科教育においてどのように育成しなければならないのか考えを述べてください。そして,前述した内容...
- 550 販売中 2017/05/11
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【玉川大学】理科指導法
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このレポートは、玉川大学通信教育課程・科目「理科指導法」において、すでに合格をいただいたものです。 2018年度課題:理科学習における安全への配慮 教員による評価・批評は以下の通りです。 <評価> B <批評> 序論で、レポート課題を明確に書いてから本論に入...
- 550 販売中 2019/08/21
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玉川大学 通信教育部「理科指導法」第2分冊 評価A
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<課題>理科学習では、子どもの観察や実験が大切な学習になる。その学習では、安全への配慮や子どもへの必要な指導をしっかりとしておく必要がある。そのために、ここでは理科の観察実験の学習活動で起こりがちな事例を5つ挙げ、事前の指導や配慮、事故への対応などを具体的に説明...
- 550 販売中 2017/05/25
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理科指導法 レポート
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近大姫路大学通信教育学部の合格レポートです。 学習の参考資料として活用お願いします。
- 660 販売中 2012/05/02
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玉川大学 通信教育部「理科指導法」第1分冊(前半) 評価A
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<課題>20世紀後半以後の社会は,「知識基盤社会」であると言われています。このような社会において求められる資質や能力の内容について述べなさい。また,それらの資質や能力を理科教育においてどのように育成しなければならないのか考えを述べてください。そして,前述した内容...
- 550 販売中 2017/05/02
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理科指導法 第2分冊
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資料に関する説明及び紹介文句を入力してください。 (検索、露出及び販売にお役立ちます)
- 550 販売中 2018/06/04
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理科指導法 第2分冊
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観察・実験は理科の特性であり、五感を使う作業は、知識の習得、活用においても大きな位置を占め、児童の主体的な学習も促進する。ただし、様々な活動を伴うが故の危険性も含んでおり、児童が安全に観察・実験を行うには、事故を防ぐための教師の十分な配慮が不可欠である。また、...
- 550 販売中 2010/04/14
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理科指導法 第1分冊
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1.帰納的思考と演繹的思考 帰納的思考とは、事実の観察から法則の陳述へと進む思考過程である。できるだけ多くのデータを集め、それらの共通点に着目し、結論を導きだすものである。 演繹的思考とは逆に、前提としてある法則から、順序立てた仮定によって最終結論を導き出す...
- 550 販売中 2010/04/14
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理科指導法 科目試験解答例
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近大姫路大学(姫路大学)通信教育学部の科目試験解答例です。イラストと表入りでわかりやすく作成しました。
- 1,100 販売中 2013/11/18
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理科指導法第1分冊
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実感を伴う理解 小学校学習指導要領第2章第1節理科の目標には「自然に親しみ、見通しをもって観察、実験などを行い、問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに、自然の事物・現象について実感を伴った理解を図り、科学的な見方や考え方を養う。」という目標が掲げられて...
- 550 販売中 2011/02/01
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理科指導法
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「小学生の理科離れを防ぐための方法」について述べよ。 1.小学生の「理科離れ」とその原因 現在,小学生の間で「理科離れ」が進んでいるという。国際的に見ても,日本の子どもたちの理科の学習に対する意欲は低い状況がみられる。理科離れという現象が,理科を授業で学び始める...
- 550 販売中 2012/10/04
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