代表キーワード :: 数学

資料:43件

  • 数学I 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 算数科において「確かな学力」とは、問題解決に必要な知識・技能、多面的にものを見る力や論理的に考える力、数理的に考察し処理する力、数学的表現力及びそれらを支える数理に関する関心・意欲・態度がバランスよく身についていることである。 算数科で育てる学力...
  • 550 販売中 2011/02/10
  • 閲覧(2,049) 1
  • スタートアップ理系数学
  • 数学ⅢCは難しいというイメージが流れている一方で、多くの公立高校では高三のごく短い期間で数学ⅢCの範囲を終わらせてしまいます。数学ⅢCの範囲が専ら計算問題であることが速習を可能にしているようです。ただ、これは数学ⅡBの知識が前提となっています。単なる計算であると軽...
  • 550 販売中 2010/01/20
  • 閲覧(2,809)
  • 日常生活における数学的思考の必要性について
  • はじめに 数学的なものの考え方を、原理を理解していなくても普段無意識に使っている人は多い。朝起きる時間は通学に要する時間や予定を計算して決めるし、天気予報では確率を使って傘を用意すべきか示してくれる。生活に欠かせないテレビやパソコンも数学的思考から生まれたもの...
  • 550 販売中 2013/07/18
  • 閲覧(4,786)
  • 最近の数学教育の動向について
  • 『小学校学習指導要領解説算数編』によれば、算数の目標は次のようになっている。「数量や図形についての算数的活動を通して、基礎的な知識と技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える能力を育てるとともに、活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、...
  • 550 販売中 2005/07/27
  • 閲覧(1,824) コメント(4)
  • Investin Sequence
  • From the question above, we can see that for n = 1, we will get 1 x 1! by the equation. And for n = 2, we have 2 x 2! and identically, we have 3 x 3!, when n = 3. There is a simple pattern. So, we can understand that the n x n! is the formula for the nth ter...
  • 1,320 販売中 2005/07/30
  • 閲覧(1,100)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告