代表キーワード :: 教育経営論
資料:17件
-
聖徳大学_教育経営論_第2課題第1設題(評価S)
-
【課題】職場としての学校において、教師集団のモラールを高める人間関係のあり方についてのべなさい。 【評価】S(章立てしたレポートの構成と先行研究の理解、自分なりの解釈が評価できるとのコメント) 【テキスト・参考文献】学校経営の基礎・基本 牧昌見 教育開発研究所
- 550 販売中 2012/08/09
- 閲覧(2,643)
-
-
教育経営論 試験対策
-
新課題(平成24年度のレポートを提出した方)対応の試験対策です。私が確認した出題方法は、設題3つの中から1つを選択して記述する形式です。 この設題3つには多くのパターンがありますが、その内のどれが出ても答えられるように作りました。なので傾向が変わっていなければ、この資...
- 550 販売中 2013/05/07
- 閲覧(2,121)
-
-
聖徳大学 教育経営論 第1課題 第2設問 『A判定』
-
聖徳大学 教育経営論 第1課題 第2設問 『A判定』 参考文献:『学校経営の基礎・基本』 牧 昌見 (教育開発研究所) 『教育経営』 白石祐編 (協同出版) 校長と教頭それぞれの望ましいリーダーシップについてのべなさい。 校長のリーダーシップ校長としてリーダーシップを発揮...
- 550 販売中 2012/08/08
- 閲覧(1,788)
-
-
聖徳大学 教育経営論 第2課題
-
聖徳大学 教育経営論 第2課題 第2設問 『A判定』 参考文献:『学校経営の基礎・基本』 牧 昌見 (教育開発研究所) 『教育経営』 白石祐編 (協同出版) 教育経営とは、教育の目的を達成するために行われる諸条件(人的・物的・財政的・組織的条件)を整備し、PDS(計画・実行・...
- 550 販売中 2012/08/08
- 閲覧(1,720)
-
-
聖徳大学「教育経営論」第2課題第2設題 A評価
-
第一課題第三設題 教師の特性とそれを支えるもの 教師は、他の専門職と比べたとき、相対的に専門職性が不十分な点があることから「半専門職」や「準専門職」と分類されることがある。しかし、教育職員養成審議会答申「教員の資質能力の向上方策等について」において、「専門職とし...
- 550 販売中 2011/10/20
- 閲覧(1,548)
-
-
聖徳大学「教育経営論」第1課題第3設題 A評価
-
第2課題第2設題 教育経営を構成する三つの柱 「教育経営」とは、教育の目標を効率的に達成するための諸条件を整備し、計画―実施―評価のサイクルに従って能率的に運営する営みの総称である。それは単に学校教育の経営だけを指すのではなく、社会教育を含む地域の教育サービスも視...
- 550 販売中 2011/10/20
- 閲覧(1,377)
-
-
教育経営論 第一課題第三設題
-
第一課題 第三設題 教師が専門職とあるためには、次の四つの条件を充足する必要があると言われている。 一点目は教師の専門性である。教師が専門職である限り、その職業に従事する教職は専門職能人でなければならない。そのためには専門性を高め、深めることが第一義的に重要に...
- 550 販売中 2009/10/01
- 閲覧(1,293)
-
-
聖徳大学 教育経営論 第二課題第二設題
-
第二課題 第二設題 教育経営とは、教育の目的を効率的に達成するための 様々な条件を整備し、PLAN・DO・SEE(計画・ 実施・評価)のサイクルに従い有機的に運営する営みの 総体のことをいう。教育経営の主体は、経営の単位によ ってさまざまであるが、主要なものとして国...
- 550 販売中 2012/01/16
- 閲覧(1,077)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告