代表キーワード :: 教育学

資料:48件

  • 問題行動への対応
  • 【問題行動への対応】 対応する際に注意すること ?生徒は、それぞれが独自の存在であるということを認識しておく。 ?現在のある一部分だけを見るのではなく、長いスパンで生徒を捉えること。 ?生徒理解のためには関係の構築が不可欠で、共感的態度で接することも必要。 ?生徒...
  • 550 販売中 2006/08/16
  • 閲覧(1,666) コメント(1)
  • 教科外指導について
  • 教育の大きな目的 「知的文化遺産の伝達」「人格の陶冶」 → 知識や技能を習得することと同時に、広く人格を完成させようとする営み ・人格の形成 ・「生徒指導」と「特別活動」をひとくくりにして述べられることが多い ・教科指導にかたよることなく、教科外指導にも力を入れ...
  • 550 販売中 2006/08/19
  • 閲覧(2,222)
  • [合格]初等音楽科教育法 1単位め
  • 明星大学通信教育部通信教育部の初等音楽科教育法の合格レポートです。 一発合格をいただきました。 ぜひ参考にしてください。
  • 550 販売中 2018/05/18
  • 閲覧(1,970)
  • 生徒指導の方法
  • 生徒指導に関して: 学習指導要領の総則 ? 生徒指導の充実として、教師と生徒の信頼関係・生徒相互の好ましい人間関係の 育成、生徒理解を深める ? 計画的、組織的な進路指導として、学校の教育活動全体を通じて、生き方を 主体的に考え進路選択をできるようにする ? ガイダン...
  • 550 販売中 2006/08/16
  • 閲覧(1,796)
  • 授業の方法
  • 教科指導: 教科の学習指導… 学力の形成 (教科とは具体的内容であり、各教科は学力育成を実現するために導きだされたもの) → 現在求められている学力とは、「自ら学び、自ら考える力」であり、こうした学力を育成すること 各教科のそれぞれの指導目標の内容は、「学習指導...
  • 550 販売中 2006/08/19
  • 閲覧(1,631)
  • 生徒指導の課題
  • 教員が、児童生徒を指導する → 具体的目標を半ば強制することと等しい つまり、その他の可能性・方向性を放棄させることとも言える 現在は、多様な価値観が併存する社会である → 絶対的な価値基準は消失したため、どのような価値観に基づき、 何をどこまで指導しなければな...
  • 550 販売中 2006/08/16
  • 閲覧(1,844) コメント(1)
  • コンサルテーション
  • 学校で起こる児童生徒たちの問題をカウンセラーが一人で抱え込むのはよくない → 学校全体の問題として関わっていくことが大切 スクールカウンセラーは毎日学校にいるわけではないことが多く、教師たちと同じような接し方をすることは困難である (児童生徒と人間関係を普段から...
  • 550 販売中 2006/08/20
  • 閲覧(2,690)
  • [合格]初等家庭科教育法2単位め
  • 明星大学通信教育部通信教育部の初等家庭科教育法の合格レポートです。 一発合格をいただきました。 ぜひ参考にしてください。
  • 550 販売中 2018/05/18
  • 閲覧(2,866)
  • ムラサキイガイの繊毛運動
  • 実験操作方法 ? ムラサキイガイの足糸をハサミで取り除いた。 ? 足糸の出ていた隙間に安全カミソリを深く差し入れ、閉殻筋(=貝柱)を切断した。 ? ムラサキイガイを右殻と左殻に開いた状態にし、海水を満たしたシャーレに入れた。 ? 鰓組織をハサミで長方形(3×5mm程度)...
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(3,143)
  • 教師という仕事
  • ? 教師聖職者論 教師は、天から与えられた天職だという考え方 「順良・信愛・威重」の気質を持つことを要求される ひたすらに教育という崇高な使命に邁進すべきである 献身的な職務態度を要求される 営利を追ってはならない 経済的報酬に固持することなく薄給に甘んじてこそ...
  • 550 販売中 2006/08/16
  • 閲覧(3,896)
  • 職業教育
  • 職業教育とは 私たちが生活している社会で職業活動を行うのに必要な知識、技術、態度などを身に付けるための教育である → 広く見れば、義務教育や高等学校・大学で学ぶ内容は、 全て職業活動に必要なものだと言える 〜 狭く見た場合〜 特定の職務を実行するのに必要な知識・...
  • 550 販売中 2006/08/20
  • 閲覧(1,548)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告