代表キーワード :: 指導案
資料:75件
-
第4学年音楽科学習指導案
-
あなたは子どもと、 1. どんな音楽(音楽活動)を 2. どんな場で 3. どのように 共有したいですか?指導案のような具体的な形で書きなさい。 (1) 題材名「ぼくたち、私たちの音楽を作ろう」 (2) 題材の目標 音の響きあい、重なり合いを感じ取りながら、音楽を...
- 550 販売中 2006/02/05
- 閲覧(2,586)
-
-
教育課程の意義と必要性について
-
教育課程の意義と必要性について 教育課程とは、公的な教育機関である学校がその教育目標(学校の教育目標)を達成するために幼児・児童に提供する教育内容と学習経験の学校全体の計画である。 次に、幼稚園の目的及び目標について述べる。 幼稚園は、3歳から小学校入学まで...
- 550 販売中 2009/01/19
- 閲覧(18,365)
-
-
エビと日本人
-
1.単元「世界と日本の産業」 2.単元の目標 世界と日本の産業によるつながりから発生する国際的な問題を理解し、世界の国々とよい関係を築いていくためにはどうするべきかを考えさせる。 3.単元の指導計画 ・食べ物はどのように・・・・・・・1時間 ・エネルギーはどのように...
- 550 販売中 2010/01/26
- 閲覧(1,649)
-
-
第6学年 音楽科学習指導案
-
第6学年1組 音楽科学習指導案 指導者 ○○○○ 1.単元名 曲にこめられた思いを感じ取り,みんなの歌声で表そう 2.本時 (1)日 時 平成29年6月19日(月)5校時 (2)場 所 6年1組教室 (3)題 材 「ふるさと」(第1次の1時) (4)ねらい ・歌詞の内容を味わい,作者が楽曲...
- 550 販売中 2017/11/06
- 閲覧(3,290)
-
-
音楽科学習指導案
-
1. 題材名 イメージを音や音楽で表現しよう 2. 教材名 「冬げしき」文部省唱歌 3. 題材の目標 イメージを広げ自分の感じ方を生かして、友達と試行錯誤しながら表現の工夫をすることが できるようにする。 4. 題材について (1)題材設定の趣旨 児童が自分なりの表...
- 550 販売中 2006/02/11
- 閲覧(9,402)
コメント(1)
-
-
社会科教育法
-
3年生または4年生の地域学習について、具体的な 学習指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習 について、具体的な学習指導案を作成しなさい。 4学年 組 社会科学習指導案 平成20年 月 日( )第 校時 指導者 ○○ ○○ 1.単元 ごみのゆくえ 2.目標 (1) ごみの分別やごみ処...
- 550 販売中 2009/06/01
- 閲覧(1,656)
-
-
韓国併合 指導案
-
授業テーマ「韓国併合で見る日韓の歴史認識の差」 目標「日本人が考える韓国併合と韓国人が考える韓国併合の違いを理解し、その差が生み出す日韓の壁をいかに取り除くか考えさせる」 まとめ「日本と韓国の歴史認識の差が、2つの国に見えない壁をつくっている。どちらも間違った歴...
- 550 販売中 2010/01/26
- 閲覧(5,187)
-
-
第6学年 算数学習指導案
-
第6学年1組 算数科学習指導案 指導者 ○○○○ 1.単元名 分数のかけ算を考えよう 2.本時 (1)日 時 平成29年6月13日(火)5校時 (2)場 所 6年1組教室 (3)題 材 「分数のかけ算」(全9時間中の3時) (4)ねらい ・計算の途中で約分できるときは,途中で約分すると簡...
- 550 販売中 2017/11/06
- 閲覧(2,076)
-
-
佛教大学通信課程 S5533 初等算数教育法 第1設題(指導案)+科目最終試験
-
2023年度佛教大学通信課程 初等算数教育法の合格済みレポートと指導案および科目最終試験です。 こちらは2023年度4月以降入学、新テキスト・シラバスに対応しております。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、自らの考察を...
- 660 販売中 2024/02/07
- 閲覧(400)
-
-
ごんぎつね指導案
-
単元名 ごんぎつね 学習指導の目標 1 表現に即して場面やその情景を想像しながら読み、人物の様子や気持ちの移り変わりを思い描くことができるようにさせる。 2 効果的な情景描写や比喩表現、会話などについて理解し、自分の表現に生かすことができるようにさせる。 3 「...
- 550 販売中 2006/02/11
- 閲覧(20,962)
-
-
教師に求められる資質能力のスタンダード 〜初年次と10年次の比較〜
-
教師に求められる資質能力のスタンダード 〜初年次と10年次の比較〜 教師に求められる資質能力は当然のことながら、新任、10年次、20年次・・・によって当然異なる。教師の役割が経験によって異なるからだ。ここで、バリーナーの5段階も出るに基づくと、初年次というのは...
- 550 販売中 2009/07/24
- 閲覧(1,768)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告