代表キーワード :: 商学

資料:98件

  • 販売員の理想的な報酬形態について
  • 固定給の特徴をいくつか挙げると能力や成果の無い人々にも企業ができるだけ平等な賃金を提供するということである。日本の賃金が国際的に低かった時代にはそうすることが人々の全体の所得の底上げになるというメリットもあったが、今日のように一人当たり各自国民所得は世界一であ...
  • 550 販売中 2005/06/16
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  • グローバル化第一期と現代のグローバル化
  • グローバリゼーションは、資本・商品・サービス・労働力・技術といった諸資源ならびに情報の国際的移動の増大といった実態を意味するものと定義する。 19世紀末の世界は、資本、情報、モノ、人の移動によって経済の一体化が進み、少なくとも第一次世界大戦までは貿易、移民、資本...
  • 550 販売中 2005/09/24
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  • デルモデル
  • SCM事例研究:デルモデル 世界デスクトップPCシェア1位、世界ノートPCシェア1位、世界ワークステーションシェア1位、世界IAサーバシェア1位、これが現在のデル・コンピュータである。会社の設立からほぼ17年で世界1位を勝ち取った威力はデルモデルと呼ばれている独自のSCMにある...
  • 1,650 販売中 2006/01/14
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  • 商品の有効的な部分分け方法について
  • 消費者への価値を最大化させる事を目的に、商品の区分分けを戦略的に行い、収益の管理単位として商品を考え、小売業とメーカーが共同で行う手法が存在しています。これは、戦略立案から、具体的な戦術まで考案し、それを実施し、検証し修正する活動を根底としており、こういった一...
  • 550 販売中 2006/05/16
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  • 社会のマイナス的な衰退について
  • 現在の日本経済はデフレ的な状況ではあります。しかしながら、必ずしもデフレスパイラルには陥っていないという認識が一部ではなされています。このわけには、マイナス成長と物価下落の同時進行というリスクから完全に解放されているわけではないからだと考えられているからです。...
  • 550 販売中 2006/08/20
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  • 商品学の対象とする商品について
  • 商品とは、一般市場で売買することを目的として生産された物質が、有用性と収益性を持ち、使用価値および交換価値を有するという見込みをもとに商取引の対象として市場にあって配給過程に置かれるときのことをいう。また、商品は、貨幣との交換対象としての販売目的があり、利潤の...
  • 550 販売中 2007/03/11
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  • 地球環境問題と総合商社
  • 問題意識 地球環境問題は、いまや一企業または一国のみの問題ではなく、世界的広がりを持つ問題であり、今後の人類の生存にかかわる21世紀的かつ国際的最重要課題となっている。あらゆる商品取引に関与し、世界的規模の商取引、投融資を行い、さらにオルガナイズ機能・情報機能・...
  • 550 販売中 2005/06/18
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  • 会計監査の発生要因について 〜 シグナリング・アプローチ
  • 企業における監査の役割は、会計監査により財務諸表に信頼性を付与し、企業の透明性を高めることで投資者への情報を提供するところにあると考えられる。 監査の品質の問題や会計情報の信頼性の問題は、基本的には市場に情報の不完備性が存在するために生じると言える。これが、「...
  • 550 販売中 2005/10/05
  • 閲覧(2,432) コメント(1)
  • IT進化と旅行業
  • 日本の旅行業の定義を記述した上、旅行商品の特性と、サービス商品である旅行商品と物流商品を比較することにする。これは、商品特性によってSCM(Supply Chain Management、以下SCM)が異なり、他産業と旅行業のSCMも商品特性による差異が生じると考えるためである。 また、情報...
  • 11,000 販売中 2006/01/14
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  • 組織再編による活性化について
  • 日本の企業は今、グローバルな競争にさらされており、生き残りをかけての経営戦略が問われ、その資源の有効活用を模索している段階にあります。その一例には、持株会社制度や会社分割制度などが挙げられ、今まで以上に機動的に事業再編を行える環境が整ってきたことで、大企業同士...
  • 550 販売中 2006/05/16
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  • サービスの長期的展開について
  • 情報化社会の中で企業が生き残るためには、企業が株主や投資家に対して、投資判断に必要な企業情報を提供しなくてはいけないと考えられています。また提供だけでなく、その内容にも公正さが無くてはいけないものとされ、継続して情報を提供する活動が注目されています。このような...
  • 550 販売中 2006/08/20
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  • 消費者情報とその種類について、品質マークについて
  • 消費者情報は「消費者が経済的に効率のよい消費生活を営むため、計画、実行、評価の各段階で、合理的な意思決定を下すに必要で充分な情報と知識」である。清報は目新しく散発的なもの、知識は既存のもので、いくらか体系化されたものをさし、両者合わせて広義の情報と呼ぶ。また最...
  • 550 販売中 2007/03/11
  • 閲覧(2,602) コメント(1)
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