代表キーワード :: 商品学

資料:35件

  • 消費者行政について 商品学  合格レポート
  • 消費者行政について述べます。 1.消費者行政の必要性 高度成長時代が進展し大量生産、大量販売、大量消費が定型化するに伴い、商品・サービスの欠陥やその取引上から生ずる消費者の被害は多発するようになり、その被害も軽微な物的損害から、生命身体を脅かす重大被害、また社会性...
  • 550 販売中 2009/06/01
  • 閲覧(1,447) 1
  • 商品の品質について述べなさい
  • 品質は商品の生命である。良い商品を持つことが良い商品の基本条件である。一定の水準に達しない品質の商品は、市場適正を持たない失格品ないし欠陥品と言うべきで、本来商品とは成り得ない。商品の終極の目的は使用・消費して、特定の目的を達成し、それにより欲望を満足させる能...
  • 2,750 販売中 2006/10/06
  • 閲覧(2,067) コメント(2)
  • 商品学 分冊1 合格 評価A
  • 商品には中核となる便益があり、それを提供する要素として商品の様々な機能が存在する。商品は、触知可能性と不可能性のウェイトの違いによって、一般的に「モノ」と「サービス」に区別されている。商品の形状や肌触りといった、商品の機能や効果を発揮するのに不可欠な有形性の要...
  • 550 販売中 2011/08/17
  • 閲覧(1,632)
  • 消費者行政について述べなさい
  • 消費者行政は消費者保護の行政とも呼ばれ、要するに消費者保護に関する行政である。 19世紀が労働問題の問題発見であったのに対し、20世紀は消費者問題の問題発見と言われている。 豊かな経済社会に入り、企業と消費者の間に経済両面における情報のギャップはますます著しくな...
  • 3,080 販売中 2006/10/06
  • 閲覧(1,765) コメント(2)
  • 商品学 分冊2 合格 評価B
  • 商品と市場の安全性について説明しなさい。 現代社会はリスク社会と呼ばれ、消費生活を円滑に維持するためには、商品や市場システムの安全性確保は大切な課題となっている。というのも、近日、食品や住宅の安全性確保の従前の仕組みや国による諸制度の限界が次第にクローズアップ...
  • 550 販売中 2011/08/17
  • 閲覧(1,409)
  • 商品学-分冊1 合格リポート
  • 商品とは有用性と収益性を持ち、市場において貨幣と交換して売買取引される経済財のことである。ここで述べる有用性とは、人々の欲望を満たすことが可能なものである。一方、収益性とは他者に販売して収益を得ることを目的とする性質を持つものである。この商品の機能等を研究し、...
  • 2,200 販売中 2008/12/26
  • 閲覧(3,871)
  • 商品学-分冊2 合格リポート
  • 「消費者情報」とは、消費者が経済的に効率の良い消費生活を営むため、計画、実行、評価の各段階で、合理的な意思決定を下すに必要で充分な情報と知識の総称である。わが国は経済成長に伴って多種多様な商品が社会に出回っている。また、商品情報も様々なメディアを通じて洪水のよ...
  • 2,200 販売中 2008/12/26
  • 閲覧(1,742)
  • 商品学分冊1(高齢社会における商品開発の事例研究)
  • 高齢社会における商品開発の事例研究 -高齢者向け携帯電話について- 本格的な少子高齢社会を迎える日本において、高齢者や退職期にある団塊世代向けの商品開発を行うことは、これからの企業活動を行っていく上で重要であることは言うまでもない。本課題について、高齢者向けの携...
  • 660 販売中 2012/07/17
  • 閲覧(2,862)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告