代表キーワード :: 全人教育論

資料:9件

  • 「全人教育論」第2分冊
  • レポート課題:小原國芳の人間観・教育観の特徴について論述し、全人とはどのような人間観であり、どのような現代的意義をもつのかを考察せよ。
  • 660 販売中 2010/11/22
  • 閲覧(3,618)
  • 「全人教育論」第1分冊
  • レポート課題:西欧における新教育運動の流れを略述し、それが日本の新教育運動にどのような影響を与えたかを考察せよ。
  • 660 販売中 2010/11/22
  • 閲覧(3,798)
  • 全人教育論 2分冊
  • 我々は、全人教育の基本的な考え方を理解するための教育観をどのような視点で展開していけばいいのか。人間を基本的にどのような存在としてとらえていくのか。それは人間観に基づいて展開していくものであると考えることから、その人間観とはどのようなものであるのかを交えながら...
  • 550 販売中 2009/08/12
  • 閲覧(2,074)
  • 全人教育論 1分冊
  • イギリスを皮切りに一七六〇年代から興った産業革命の影響により、製造技術の大幅な躍進、工業化、機械化や労働力野大量化が各国にて競われ、時代は合理的で経済効率のより良い方向へと力を注ぐようになった。なかでも公教育の整備、拡大が政策の重要な柱となっており、個人の持つ...
  • 550 販売中 2009/08/12
  • 閲覧(1,595)
  • 全人教育論(全人教育研究Ⅰ)1分冊
  • ~はじめに~ 学力低下に伴うゆとり教育の見直し、そして様々な教育制度改革。日本の学校教育は、大きな転換期を迎えている。かつて教育が大きく変わろうとしていた「新教育運動」はどういうものだったか、そして我々がそこから何を学ぶべきか考えてみたい。 ~西欧の新教育運動...
  • 550 販売中 2009/08/13
  • 閲覧(2,041)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告