代表キーワード :: 児童心理

資料:8件

  • 乳幼児における認知機能の発達について
  • まず、「発達」とは、狭義においては進歩的変化だけをさすが、広義においては「上り坂の変化」である進歩的変化と、「下り坂の変化」である退歩的変化の両方を含んだ、人が生まれて死ぬまでの一生の変化をさすのである。また、発達に近い意味を持つ「成長」は、年齢にともなって生...
  • 550 販売中 2006/06/06
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  • 「家庭と地域社会における保育のあり方について述べよ。」
  • (1)家庭と地域社会の背景について 近年、「少子化」が重要な問題として叫ばれている。また、それと共に世界に類をみない程の速さで高齢化が進み、高齢化対策の動きが顕著に進展した。まだ充分とはいい難いが、それでも子どもへの対応よりはるかに急速で行政施策がなされてきてい...
  • 550 販売中 2006/08/01
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  • 「乳幼児の心理についてまとめよ。」
  • 1.乳児の特徴 生まれて間もない乳児は、眠って泣いて授乳を受ける。他の哺乳類は、生後すぐに自力で立ち、母乳を飲む行動を起こすのに対し人間の乳児は、ほとんど眠っており、自分では何もできないように見えるが、実は様々な可能性を持っている。生後1年に満たない乳児期の赤ん...
  • 660 販売中 2006/08/01
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  • 家庭と地域社会における保育のありかたについて
  • 「家庭と地域社会における保育のありかたについて述べよ。」 家庭環境の変化と、子どもへの影響について 家庭や家族とは、社会集団の一番の基盤となる最小の社会集団であり、子どもが生まれてから初めて触れる社会であり集団でもある。子どもとは、家庭を中心として社会に適応して...
  • 550 販売中 2007/11/03
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  • 児童心理-科目終了
  • 1.発達における個人差について 発達:生まれてから青年期に至るまでの心身の形成、構造、機能の質的・量的変化。個人によって速度や状態が異なるが、個人差が生じる要因として遺伝的要因と環境的要因がある。 遺伝的要因:親からの遺伝子により受け継いだ要因 環境的要因:家庭、...
  • 550 販売中 2008/09/18
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  • 458 児童心理 1単位目 合格レポート 2012年度
  • 458 児童心理学 1単位目 <課題> 1.横断的方法・縦断的方法、発達研究法としての事例研究法について説明しなさい。 2.愛着(アタッチメント)の形成とその発達的意義について述べなさい。 1行25文字に合わせてあります。参考としてご活用ください。
  • 550 販売中 2012/09/24
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  • 458 児童心理 3単位目 合格レポート 2012年度
  • 458 児童心理学 3単位目 <課題> 1.知能の発達に影響する環境的要因および心理的要因について述べなさい。 2.フラストレーション耐性について説明し、その育成の要因について述べなさい。 1行25文字に合わせてあります。参考としてご活用ください。
  • 550 販売中 2012/09/24
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  • 458 児童心理 4単位目 合格レポート 2012年度
  • 458 児童心理学 4単位目 <課題> 1.向社会的行動とのその発達にかかわる要因について述べなさい。 2.自己概念の形成過程について述べなさい。 1行25文字に合わせてあります。参考としてご活用ください。
  • 550 販売中 2012/09/24
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