代表キーワード :: いじめ

資料:12件

  • 日本のいじめの特徴と予防策
  • 日本のいじめの特徴と予防策 〜教師は教室での実践をどのような観点で日常的に評価すべきか〜 日本的いじめの特徴は「集団による“しかたがない”いじめ」であると言える。 全員が「いじめたい」と思っていじめが生まれるのではなく、いじめっ子を中心として傍観者が生まれるこ...
  • 550 販売中 2009/07/24
  • 閲覧(4,061)
  • 教育心理学2
  • 『子どもの「不適応行動」について述べよ』 1.はじめに 児童生徒の殺傷事件、いじめによる自殺、不登校、校内暴力など世間を騒がせる事件が後を絶たない。これは学校内に留まらず、深刻な社会問題でもある。現在、私は中学校教諭として学校現場で働いている。不適応行動について...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,608)
  • いじめ
  • はじめに 現在では少し前の頃に比べ比較的大きなニュースとして取り上げられなくなってきた「いじめ」問題は、学校というものが始まった当初から少なからず存在するものだった。しかし、今はこの「いじめ」によって不登校になったり自殺をしたりする子供までいるようになってしま...
  • 550 販売中 2007/12/28
  • 閲覧(1,827)
  • いじめ
  • いじめへの対処 いじめは自殺や殺人事件など重大になりかねない 不登校やひきこもりの原因ともなる ↓ いじめへの対処として難しいのが、生徒の目からはよく見えていても、 教員の目からは見えにくいいじめである ⇒ いじめが非行型・犯罪型に変わっていく中で見えにくくなる...
  • 550 販売中 2006/08/17
  • 閲覧(2,240)
  • スクールカウンセラーが行う学校カウンセリングの意義と効用について
  • 今日学校が抱える様々な問題「いじめ」・「不登校」・「学級崩壊」などは、まさに社会を反映したものであり、もはや学校内部だけの問題ではないことは明らかである。 こうした問題は、家庭・地域・学校相互の連携を強化し、「児童・生徒の理解を深める」ことに基づいて、社会全体...
  • 550 販売中 2006/02/10
  • 閲覧(3,521) コメント(5)
  • いじめ予防のための講話
  • まず、みなさんに聞きたいと思います。いじめとはどんなものだと思いますか?いじめとは、相手が嫌がることをすることです。例えば相手をぶつこと、悪口を言うこと、噂を広めること、仲間はずれにすること、物をとったり隠したりすることなどがたくさん挙げられます。もちろんこれ...
  • 550 販売中 2006/01/10
  • 閲覧(2,142)
  • いじめをなくす教師の力
  • 教育現場における問題は様々だが、今回は僕が今までに直接関わったことのある問題に焦点を当ててみようと思う。それはいじめ問題である。僕は中学校3年生の前期に生徒会の会長を務めていて、そのときに「いじめ“0”運動」と称していじめ問題を取り扱っていたのだが、今思うとい...
  • 550 販売中 2005/12/07
  • 閲覧(2,206) コメント(1)
  • いじめ問題について社会福祉の立場から問題解決の方向性
  • 「いじめ」が重大な教育問題であることは言うまでも無い。それは単に、いじめの被害者に不当な苦痛を与えるという点で問題があるだけではなく、教育の部分的な失敗(欠陥)を意味することでもあり、さらには、教育が前提にする人間関係の歪みを示すという点でも、重大な教育問題であ...
  • 5,500 販売中 2005/07/27
  • 閲覧(3,830) コメント(21)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告