• 理科
  • 公開(だれでも参加)
  • 開設日: 2008/08/25
  • 開設者: hairon
  • 理科離れが問題になっています。今の教科書に疑問を感じながら、何ができるか考えています。自ら作り、テキストが多くの人に使われ、少しでも理科が好きになってくれたらと思います。

グループ資料 ( 8件 )

  • 理科教育法3 合格レポート
  • 1.第二次世界大戦後の日本の理科教育の返還について、要点をまとめよ。 2.理科の指導計画をするための基本的な考え方をふまえ、指導計画作成の手順について述べよ。 1.理科の授業における観察・実験の計画・準備と実施について述べ、安全性指導について述べよ。 理科の授業における評価について、特に「評価の場面」と「評価の方法」に...
  • 550 販売中 2012/10/29
  • 閲覧 (4,866)
  • 理科教育法1 合格レポート
  • 理科教育法1 1単位目 1.たのしい生物の授業プランである<生物と細胞>の第1部「生物と細胞」では、どのようなことを教えとしようとしているのか、また、生徒はプラン第1部のどんなところに感動するのだろうかを予想し、述べよ。 2.「<細胞の発見>から<細胞説の提唱>までどうして170年かかった」について、その理由を述べよ。...
  • 550 販売中 2012/09/19
  • 閲覧 (5,601)
  • 理科教育法2 合格レポート
  • 理科教育法2 1単位目 1.たのしい物理の授業プランである≪電気を通すもの・通さないもの≫では、どんなことを教えようとしているのか、また生徒はどんなことに感動するのかを予想し、述べよ。 2.教育学の原則には「易しい問題から難しい問題の順に教えるのがよい」というものがあるが、著者は≪電気を通すもの・通さないもの≫の授業で...
  • 550 販売中 2012/07/02
  • 閲覧 (6,002)
  • 【080825】Doit!酸化還元ショート
  • 酸化と還元 Do it ! ショート No.0 01 酸化と還元 酸化と還元 ・ 酸素と化合すること=酸化、酸素を元に還すこと=還元 * 高校では扱う酸素を介した反応以外にも酸化還元反応がある ・ 「酸化・還元のされやすさ」を表す指標として、酸化数が用いられる * 「酸化されやすい=還元されにくい」 、「...
  • 全体公開 2008/08/25
  • 閲覧 (2,167)