ニョッキさん累積訪問者(131,625名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:34件

  • 科目最終試験、小学校1種2種免許、9教科分問題&解答セット
  • 教育心理学、試験問題5つセット 学級における集団としての心理学的特徴、リーダーシップについて説明せよ 学級は効率よく教育する事を目指すだけでなく、積極的意義を学級につくりだしていくことが重要となってくるのである。 学級というのは子どもにとっては単なる知識や技能
  • 5,500 販売中 2008/11/18
  • 閲覧(4,297) 5
  • 科目最終試験、英語コミュニケーションthe america要約
  • Ⅱ The Americans アメリカ人は友達作りが上手だ。自分の内輪ばなしを披露したり相手に尋ねたりすることで、親密な雰囲気をつくり友達になるのだ。ただし相手に好奇心を持っているわけではなく、友情抜きの友達であるが。 また、アメリカ人は自分たちが誰にで
  • 1,100 販売中 2008/10/08
  • 閲覧(2,059)
  • 1 新学習指導要領に対して、「学力低下」が議論されている
  • 1 新学習指導要領に対して、「学力低下」が議論されている。「学力とは何か」について論ぜよ。 学力の低下=従来の教育における「基礎学力(基本的な知識理解、理科とか社会とか、漢字とか)」 それに対して 現行の学習指導要領でいう「学力」=「新しい学力観」として唱えら
  • 770 販売中 2008/11/11
  • 閲覧(2,029)
  • 算数科教育法1
  • 算数科教育法 1 第1期国定教科書(黒表紙教科書)時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。 1905年藤沢利喜太郎らによって第一国定教科書「尋常小学算術書(黒表紙教科書)が編纂される。こ
  • 660 販売中 2008/11/10
  • 閲覧(1,869)
  • 算数科教育法,科目最終試験、第四期国定教科書について
  • 算数科教育法 2 第4期国定教科書(緑表紙教科書)時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。 昭和時代前期の1931年には中等学校の要目改定により幾何入門の採用が行なわれ、1935年に
  • 660 販売中 2008/11/11
  • 閲覧(1,720)
  • 算数科教育法,科目最終試験、第五期国定教科書について
  • 算数科教育法 3 第5期国定教科書(水色表紙教科書)時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。 第二次世界大戦中の数学教育の変更背景にはファシズムがある。第五期「国定教科書(水色表紙教科書
  • 660 販売中 2008/11/11
  • 閲覧(1,890)
  • 算数科教育法,科目最終試験、戦後の単元学習時代について
  • 算数科教育法 4 戦後の単元学習時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。 戦後の日本の教育はアメリカの先導による新教育が実施された。1947年に出された学習指導要領では教科が「コア教科」
  • 660 販売中 2008/11/11
  • 閲覧(1,842)
  • 算数科教育法,科目最終試験、現代化時代の算数科の教育内容について
  • 算数科教育法 5 数学教育の現代化時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。 1958年の学習指導要領では批判を受けていた「学力低下」への対応として系統主義への転換がなされ、算数科時間数増
  • 660 販売中 2008/11/11
  • 閲覧(1,832)
  • 算数科教育法,科目最終試験、ゆとり教育時代の算数科の教育内容
  • 算数科教育法 6 「ゆとりの教育」時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。 学校教育現場の退廃をもたらした「教育の現代化」の反省から1977年の学習指導要領の改訂で導入されたのが「ゆとり
  • 660 販売中 2008/11/11
  • 閲覧(2,308)
  • 算数科教育法・科目最終試験6種類
  • 算数科教育法(試験6種類) 1 第1期国定教科書(黒表紙教科書)時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。 1905年藤沢利喜太郎らによって第一国定教科書「尋常小学算術書(黒表紙教科書)が
  • 3,300 販売中 2008/11/11
  • 閲覧(2,314)
  • 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ
  • 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。 学習指導要領の第6次改訂では週5日制の完全実施、「総合的な学習の時間」の創設の2つが大きな特徴となっており、基礎・基本の学習と体験的な学習を同時平行的に進めることを目標とした。その改訂における道徳教育改善の基本的な
  • 550 販売中 2008/11/11
  • 閲覧(3,654)
  • 欧米の道徳教育思想について述べよ
  • 欧米の道徳教育思想について述べよ。 古代ギリシャではソフィストたちによって人間への眼差しが向けられた。 そして、ソクラテスは人々に無知を自覚させ、真の知の探求、しいては徳の実現へと向かわせることとした。プラトンは人間の求める対象が究極的には善のイデアとし、
  • 550 販売中 2008/11/11
  • 閲覧(7,973)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?