マキアヴェッリの政治思想
ルネサンスとマキアヴェッリ
近代政治思想の歩みは、古典古代および中世キリスト教世界の政治学を批判し、解体するところから始まる。
ヨーロッパ近代の出発点とされる二つの精神的運動、『ルネサンス』と、『宗教革命』は、上記の点で注目されるべきものだった。
要は、ルネサンスと宗教革命は、中世的世界と対決した。
Q:どういうふうに対立したのか?
A:古代の文献を採用することにより対立した。
↓
具体的に言うと、
ルネサンス:主として古代ギリシア−ローマの文献を自らの権威として持ち出す。
宗教革命 :聖書という、伝統と権威とに満ちた文書から出発。
上記の下線部三ヶ所の理由から、ルネサンスと宗教革命は「古代の伝統の繰り返し」という側面が見られる。
また、それと同時に、新たな展開と発展がそこから出てくることになる。
ルネサンス
・有名なのはイタリア・ルネサンス(代表的な人物:レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ)。
・スイスの歴史家J.ブルクハルトが著書『イタリアにおけるルネサンス文化』の中で「芸術品としての国家」「個人の発見」「人間と世界の発見」といったテーゼにより、中世的世界と違う新しい精神的世界の誕生を特徴づけた。
・文芸復興とも呼ばれ、多くのギリシアやローマの文献が再発見され、人々の関心と研究の的になった時代。
文芸復興は人文主義(studia humanitatis, humanism)【古典語を学び、古代の文献を学習し、その内容を検討する】という研究教育活動に支えられ、人文社会諸学の内容は飛躍的に豊かになっていった。
政治学においても古代の文献は注目を集め、フィレンツェやヴェネチアといった都市国家では、古代の都市国家の政治理論への共感が強く、共和主義の理念を熱狂的に受け入れた。
マキアヴェッリの政治思想
ルネサンスとマキアヴェッリ
近代政治思想の歩みは、古典古代および中世キリスト教世界の政治学を批判し、解体するところから始まる。
ヨーロッパ近代の出発点とされる二つの精神的運動、『ルネサンス』と、『宗教革命』は、上記の点で注目されるべきものだった。
要は、ルネサンスと宗教革命は、中世的世界と対決した。
Q:どういうふうに対立したのか?
A:古代の文献を採用することにより対立した。
↓
具体的に言うと、
ルネサンス:主として古代ギリシア-ローマの文献を自らの権威として持ち出す。
宗教革命 :聖書という、伝統と権威とに満ちた文書から出発。
上記の下線部三ヶ所の理由から、ルネサンスと宗教革命は「古代の伝統の繰り返し」という側面が見られる。
また、それと同時に、新たな展開と発展がそこから出てくることになる。
ルネサンス
有名なのはイタリア・ルネサンス(代表的な人物:レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ)。
スイスの歴史家J.ブルクハルトが著書『イタリアにおけるルネサンス文化』の中で「芸術品としての国家」「個人の発見」「人間と世界の発見」といったテーゼに...