自動車等に使用する小型燃料電池に最適な燃料は水素です。しかし、水素を燃料として使うときに問題となるのが、その供給方法をどうするかということです。水素貯蔵方式の選択は、燃料電池自動車などの実用化に大きく影響します。
現在のガソリンスタンドのように、水素スタンドを作ったとしても、その水素をどのように補充して、貯蔵するのかという問題が出てきます。
燃料は、エネルギー密度が高ければ、走行距離や運転時間はその密度に比例して長くなります。そのエネルギー密度には、単位体積あたりの密度と単位重量あたりの密度がありますが、スペースが限られた用途の場合には、「体積あたりの密度」がより重要になります。
困難な水素貯蔵
自動車等に使用する小型燃料電池に最適な燃料は水素です。しかし、水素を燃料として使うときに問題となるのが、その供給方法をどうするかということです。水素貯蔵方式の選択は、燃料電池自動車などの実用化に大きく影響します。
現在のガソリンスタンドのように、水素スタンドを作ったとしても、その水素をどのように補充して、貯蔵するのかという問題が出てきます。
燃料は、エネルギー密度が高ければ、走行距離や運転時間はその密度に比例して長くなります。そのエネルギー密度には、単位体積あたりの密度と単位重量あたりの密度がありますが、スペースが限られた用途の場合には、「体積あたりの密度」がより重要になり...