このはさん累積訪問者(275,806名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:65件

  • スポーツ体験を通して獲得したもの
  • 自己のスポーツ(身体運動)体験を通して獲得し たもの、現在、獲得しようとしているものを具体 的に記述しなさい。 今日、高齢化社会をむかえ、私達が健康で生きがいのある生活を送るために、スポーツ活動の果たす役割は、大きくなってきていると思われる。私達が中年、高齢
  • 660 販売中 2009/11/30
  • 閲覧(4,473)
  • 子どもの学習意欲を高めるためにどのような授業づくりをしたらよいか
  • わが国の子どもの学習意欲を高めるために、どのような授業づくりをしたらよいかをテキストの内容をふまえながら述べよ。 国内調査と国際比較調査の結果は、わが国の子どもたちの学習意欲が深刻な状態にあることを示している。神奈川県藤沢市が1965年から5年ごとに行っている
  • 880 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(4,001)
  • 情報化社会においては教師も研究することが重要
  • 情報化社会においては教師も研究することが重要であることが指摘されているが、その理由を説明せよ。 わが国の教育は大きな変革の時期を迎えている。一方では児童生徒の実態が多様化しおり、もう一方では施設設備が学校あるいは教室によって多様化している。教科書に書かれてい
  • 880 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(3,074)
  • 教育技術における判断する過程と専門的知識
  • 教育技術は判断する過程が重要であるといわれているが、その判断と専門的知識はどのような関係になっているかを説明せよ。 教職以外の専門職では、技術の教育が重視され訓練されているが、教職教育においては教育的価値や規範、あるいは子ども像の問題は論じられることが多いもの
  • 880 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(3,061) コメント(1)
  • ルソー教育の特徴とその意義や問題点
  • ルソー教育の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。 ルソーは自分の主張する教育説を「消極教育」と名づけ、子どもに多くの知識や大人の義務を教える教育を積極教育の反対の教育が必要と考えた。積極教育では子どもの本性を悪と捉えるため
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(6,848)
  • ハヴィガーストの発達課題について
  • ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。 発達課題とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味する。ハヴィガーストは、発達課題という考えが、①学校における教育目標を発見し設定することを助ける点、②教育的努力を払うべき時期を示す点で、教育にとって有
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(33,149)
  • 公教育成立の歴史的変遷と学校教育の課題
  • 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。 近代以前、人々は自分たちが親から受け継いだ文化、伝統を次の世代へと伝えるだけで十分であった。そこには絶対的な親や大人の権威・自信に裏打ちされた教育があったが、時代の進展とともに教えるべ
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(9,222)
  • ソクラテス的対話と教育学的意義
  • ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。 ソクラテスは真の知を獲得するために、他人とともに研究することが重要と考え、対話しあうことが知への道であり、またもっとも有効な教育方法でもあると考えた。ソクラテスの対話術は、一
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(6,212)
  • John Drydenについて
  • John Drydenについて述べよ。 ジョン・ドライデン(John Dryden, 1631- 1700)は、イギリスの詩人、文芸評論家、劇作家。 王政復古時代のイギリス文学を支配し、その時代が「ドライデンの時代」として知られるほど影響力の大きい人物であった
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(2,617)
  • 18世紀の小説の勃興及びその担い手について
  • 18世紀の小説の勃興及びその担い手について述べよ。 18世紀は小説という新しいジャンルが誕生し、急速に成長した時代であった。17世紀において政治的混乱や宗教的狂信を体験したイギリスは、18世紀にはいって理性と良識を求めるようになり、人々はいわば神に向けていた眼
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(2,359)
  • Edmund Spenserについて
  • Edmund Spenser ついて述べよ。 Edmund Spenser(1552-99)はピューリタンでもあった毛織物業者の子としてロンドンに生まれ、ケンブリッジ大学でギリシア、ローマの古典やプラトン哲学などを学び、プロテスタント精神の影響を受けた。彼によ
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(2,094)
  • シェイクスピアの第3期および第4期の作品
  • William Shakespeare の第3期および第4期(1601~12)の作品について述べよ。 彼は、1564年イングランドの中部の小さな町、ストラトフォードにある商家の長男として生まれ、1587年頃、ロンドンに出て宮廷おかかえの劇団に入り、自ら舞台
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(3,460)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?