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資料:110件

  • 発達心理学(1分冊)
  • 子どもは幼児期に遊び活動の傾向をめまぐるしく変化させ、従事する遊び活動の種類も急激に増加する。子どもの遊びは総合的な活動であるため、心身の成長発達に起因するところが極めて大きい。 幼児期の遊びの発達で、幼児のやりとりのタイプの代表的なものとしてパーテン(19
  • 550 販売中 2008/03/21
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  • コールバーグの発達性理論とは
  • ?コールバーグの道徳性発達理論とは、3水準6段階に分けられる。まず、3水準について述べていく。 3水準として、前慣習的水準、慣習的水準、脱慣習的水準(自律的原理的水準)がある。 まず前慣習的水準では、子どもは行為に対して「罰・報酬」という点で解釈し、その行
  • 550 販売中 2006/07/24
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  • 幼児虐待の原因と背景
  • 増加傾向にある幼児の虐待に関して発生する背景や要因として考えられるのは、幼児を養育する親の生育暦・ストレス・社会的孤立など様々なものが挙げられる。親の養育態度が子どもの発達に決定的な影響を及ぼす。その親が、小さい頃から親自身が虐待を受けて育っていたりすると、安...
  • 550 販売中 2006/07/24
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  • 政治学原論(1分冊)~D.イーストンの脱行動論革命~
  • D.イーストンはアメリカの政治学者で、彼の提唱した脱行動論とは、行動論的政治学を反省し、その問題点と新しい革命への課題を次のように指摘した。 1技術よりも実質が優先すべきである。もし一方を犠牲にしなければならないとしたら、研究の用具を精緻化することよりも、現
  • 550 販売中 2006/12/26
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  • 排泄介助 事例B
  • 介護技術者講習 事例B(左片麻痺、狭心症、左空間無視等)の模範対応及び指導内容と評価項目について 〈排泄の介助〉 〈基本情報〉 鈴木花子 78歳 女性 要介護4 ・10年前から両膝の変形性関節症があり、1年前から近所に買い物に行く以外は外出しなくなっている。 ・7ヶ月前に脳梗塞...
  • 550 販売中 2013/02/13
  • 閲覧(5,110)
  • 入浴介助 事例B
  • 介護技術者講習 事例B(左片麻痺、狭心症、左空間無視等)の模範対応及び指導内容と評価項目について 〈入浴の介助〉 〈基本情報〉 鈴木花子 78歳 女性 要介護4 ・10年前から両膝の変形性関節症があり、1年前から近所に買い物に行く以外は外出しなくなっている。 ・7ヶ月前に脳梗塞...
  • 550 販売中 2013/02/13
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  • 着脱介助 事例B
  • 介護技術者講習 事例B(左片麻痺、狭心症、左空間無視等)の模範対応及び指導内容と評価項目について 〈衣服の着脱の介助〉 〈基本情報〉 鈴木花子 78歳 女性 要介護4 ・10年前から両膝の変形性関節症があり、1年前から近所に買い物に行く以外は外出しなくなっている。 ・7ヶ月前に...
  • 550 販売中 2013/02/13
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  • 人間の発達と学習(2分冊)
  • (1) 人間にとって刺激のない状況が苦痛に感じるように、人間には刺激を求めようとする性質を持っている。そのような性質に関連して、人間には新奇な情報を求める行動を起こさせる知的好奇心と呼ばれる動機がある。 知的好奇心には拡散的好奇心と特殊的好奇心の2種類があげ
  • 550 販売中 2008/03/18
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  • 算数科指導法(1分冊)~算数における問題解決学習~
  • 1、問題解決学習とは、算数の問題解決を体験することで、自分で問題が解けた自信を得て学ぶ楽しさを味わい、学び方を学ぶことである。G・ポリアの問題解決の思考過程によると、問題を理解し課題について解決の姿勢を取ること、今までに習った方法を駆使して解決に用いる計画を
  • 550 販売中 2006/05/16
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  • 排泄介助 事例A
  • 介護技術者講習 事例A(右片麻痺、失語症等)の模範対応及び指導内容と評価項目について 〈排泄の介助〉 〈基本情報〉 山田太郎 78歳 男性 要介護3 ・10年前に糖尿病発症。7年前からインシュリン注射をしている。自己注射しており、コントロール状態は良好。 ・5ヶ月前に脳梗塞を発...
  • 550 販売中 2013/02/13
  • 閲覧(3,589)
  • 食事介助 事例B
  • 介護技術者講習 事例B(左片麻痺、狭心症、左空間無視等)の模範対応及び指導内容と評価項目について 〈食事の介助〉 〈基本情報〉 鈴木花子 78歳 女性 要介護4 ・10年前から両膝の変形性関節症があり、1年前から近所に買い物に行く以外は外出しなくなっている。 ・7ヶ月前に脳梗塞...
  • 550 販売中 2013/02/13
  • 閲覧(3,567)
  • 道徳科指導法~道徳の時間のねらいとは
  • ?道徳教育とは自然な心ある行動を促す教育であり、その時間のねらいは、道徳的判断力、道徳的心情、道徳的実践意欲と態度を培うことを通して道徳的実践力を育成することである。 道徳的判断力とは、様々な場面での行為の善し悪しを判断する能力である。道徳的価値の大切さを知
  • 550 販売中 2006/07/24
  • 閲覧(3,402)

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