オーエン
イギリスの空想社会学者、企業家
人間にとって必要なのは教育だとして1816年、工場内に「性格形成学院」という幼児施設を作り、成長段階に応じた教育を行った。その活動がイギリス最初の工場法制定の契機となった。
大林宗嗣
社会事業の理論的研究
日本最初のセツルメントの体系的理論形成 アメリカの社会学者
岡村重夫
『地域福祉論(1973)』
社会福祉固有の視点から、社会福祉援助の原理をもとにして、社会福祉の対象と機能と方法論を明らかにした。社会関係の主体的側面に焦点を当てた。
オグバーン
『社会変化論(1922)』
社会変動の要因を文化に求め、非物質文化の物質文化への適応に関して「文化的遅滞」の理論(テクノロジーの進展の早さに、倫理観や組織編制などの非物質的文化が追いつかないこと)を展開し、社会変動論に大きな影響を与えた。
オーエン 大林宗嗣 岡村重夫 オグバーン ガルブレイス 河上肇 ギディングス グード クーリー 呉秀三 『セツルメントの研究(1926)』
社会事業の理論的研究
日本最初のセツルメントの体系的理論形成 イギリスの空想社会学者、企業家
人間にとって必要なのは教育だとして1816年、工場内に「性格形成学院」という幼児施設を作り、成長段階に応じた教育を行った。その活動がイギリス最初の工場法制定の契機となった。 アメリカの社会学者
『社会変化論(1922)』
社会変動の要因を文化に求め、非物質文化の物質文化への適応に関して「文化的遅滞」の理論(テクノロジーの進展の早さに、倫理観や組織編制などの非物質的文化が追いつかないこと)を展開し、社会変動論に大きな影響を与えた。 『地域福祉論(1973)』
社会福祉固有の視点から、社会福祉援助の原理をもとにして、社会福祉の対象と機能と方法論を明らかにした。社会関係の主体的側面に焦点を当てた。 経済学者、思想家(1879~1946)
『貧乏物語(1917)』『第二貧乏物語(1930)』
1916年大阪朝日新聞に「貧乏物語」連載。
「社会問題...
平成20年の社会福祉士国家試験の受験用に自作した丸暗記用の暗記カード(その2)108枚です。人名や基本的な語句が中心なので、古くなっても問題なく使えると思います。
受験直前(当日も含めて)の追込み用に最適だと思います。何度も繰り返して覚えてください。受験の1ヶ月くらい前から暇を見つけては作りました。実際に使ったのは、試験直前の1週間前くらい前からです。
このまま厚めの紙に両面印刷して1枚ずつ切り離せばOKです。
分野ごとに分類していないので順番はバラバラですが、元々切り離して使うものなので気にしませんでした。私は、覚えられたものからはずしていって、覚えられないものは最後まで繰り返しました。
試験当日の昼休みにも使いましたが、その中からも実際の試験に出たものがいくつかありました