redbeeさん累積訪問者(29,057名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:9件

  • 理科教育法Ⅱ
  • 子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。 そのうち1つの観点から、あなたの住居している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。
  • 660 販売中 2009/10/19
  • 閲覧(1,499)
  • 教育心理学1
  • 「人格とは何か,主な人格のとらえ方(理論など)を簡潔にまとめ,さらに人格形成の要因とそれがどのように作用するか,主なものを説明せよ。」 教育基本法の1条に「人格の完成を目指し・・・」という文がある。それを読みながら「人格が完成することがあるのか」と常日頃感じて
  • 550 販売中 2008/08/01
  • 閲覧(1,580)
  • 『季節は香りから』を読んで
  • 私は『季節は香りから』を読んで,初めて盲ろう者の人の世界を具体的に想像する機会を得ました。「見えない,聞こえない」という盲ろう者という存在は,小学生のころ,あの著明なヘレンケラー女史の伝記を読んだときに知り,「ものすごい存在」として鮮烈な印象をもったことを今で...
  • 550 販売中 2006/10/02
  • 閲覧(2,113)
  • なぜ,勉強しなくてはいけないのか
  • 「なぜ,勉強しなくてはいけないのか」それは,子供たちの詰め込み教育への不満であり,勉強をすることの反発心から出てくる言葉ではないだろうか。だから,勉強をしなくてはいけない理由が,学習の意欲に繋がっていく必要があると思う。 「なぜ,勉強をしなければならないのか
  • 550 販売中 2006/10/02
  • 閲覧(1,797)
  • 福祉国家の基本構造と理念
  • 「福祉国家」とはWelfare Stateの訳である。それは1930年代後半の「独裁的権力国家(Power State)」や「戦争国家(Warfare State)に批判・対抗する概念であり,また,福祉国家の理念を明確にし,戦後のイギリスの福祉国家政策を方向づ
  • 550 販売中 2006/10/02
  • 閲覧(3,069)
  • 教育実習研究
  • 子供たちは無限の可能性を持っていると考えている。その可能性を引き出してあげることは教師の重要な使命の一つであると思う。可能性を引き出すために重要なことは児童一人ひとりが熱中できることを見つけてあげることであり、また、児童が興味関心を持って取り組めるような授業を...
  • 550 販売中 2006/09/18
  • 閲覧(2,077)
  • 子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。
  • 生活科を受けたことのない者にとって、生活科とは社会科と理科の合科教科というイメージがある。しかし、実際は全く別の教科であることに気づかされ、むしろ「総合的な学習の時間」に近いイメージを持った。 近年、「生きる力」というキーワードをもとに教育界は進んできている
  • 550 販売中 2006/09/18
  • 閲覧(1,813)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?