体育の評価について

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    レポート教育学評価体育指導法目的種類

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    教育

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     はじめに、評価の目的について述べる。学習活動は、結果の成績をつけるための評価だけでなく、活動中の学習過程も評価の対象であり、その目的を明確にしておく必要がある。評価の目的には以下のようなことが含まれている。
    単元の途中で自動にフィードバックされ、次回の授業に意欲がわくような評価
    生涯体育・スポーツの基礎となり、自ら健康的な生活を実践できる態度と能力を育てられる評価
    教師が指導内容や方法を再検討する評価
    指導要録に記載して評定の参考資料となる評価
     続いて、評価の種類について述べる。評価の種類は、次の6つのものがある。
    ⑴記録などの数値的データ(技能)
    一番客観的なデータであるが、Tスコアなどで標準化してから比較しないと単純に他のデータと加算できない。
    Tスコア(測定単位の異なる粗点を、相互に比較できるように考えられた得点法)
    T=50+{10×(個人の成績-平均値)}/標準偏差
    走運動のように記録が小さい方がよい場合には(平均値-個人の成績)とする。
    ⑵フォームや表現力などの評価(技能)
     走運動や泳運動のように単純な動作では、フォームの善し悪しも評価の観点としては大切である。きれい...

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