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資料:36件

  • 同和(人権)教育実践の具体的なあり方について
  • 〔意義・歴史〕 日本における人権教育は、しばしば同和教育を中核にとらえられてきた。1953年に教育関係者によって全国同和教育研究協議会が結成されるに及んで、同和教育という名称が定着するようになった。全国同和教育協議会が結成され、活動を開始した1950年代当時
  • 550 販売中 2006/12/05
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  • ジョン・ロックにおける子どもの教育論
  • 『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。』 ジョン・ロックは、タブラ・ラサ(精神白紙説)をとなえた。タブラ・ラサとは、心の中には生まれながらに刻み付けられた観念や理念はないという考えである。この考えに従えば、子どもは生れた
  • 550 販売中 2007/01/26
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  • ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ
  • 『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ』 ペスタロッチーはスイスの大教育者であり、近代教育の父である。教育実践と思想は、ルソーや他の啓蒙思想家に影響を受けた深い人間愛・ヒューマニズムに立脚している。 〔人間教育と直観教育〕 人間、子ど
  • 550 販売中 2007/02/05
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  • 児童扶養手当
  • 児童扶養手当 児童扶養手当とは、父母が離婚するなどして父親の養育を受けられない 母子家庭 などの 児童 のために、主に 行政 から支給される手当のこと。児童扶養手当の受給者は、 2007年 3月末で、955,844人である。児童扶養手当は、所得に応じて月額
  • 550 販売中 2008/06/08
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  • ゆとり教育世代
  • 《ゆとり教育世代》 「ゆとり教育」の導入、学校週5日制が現在16歳の人が生まれた年から導入された制度であり、24歳くらいまでの世代が学生の時に変化を遂げていった制度である。また、この世代が「ゆとり教育」真っ只中の世代であり、今様々な議論がなされている教育制
  • 550 販売中 2008/05/08
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  • ワーキングプアに対する社会の対応
  • 「ワーキングプアに対する社会の対応」 憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」それすら脅かされるワーキングプアの深刻な実態。 最低賃金の周辺で働く、いわゆるワーキングプア(働く貧困層)と呼ばれる人たちの中には、自らの意志とは関係なく低賃金で働い
  • 550 販売中 2008/05/08
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  • 感染症 ・生活習慣病
  • 〔①感染症について〕 変動しつつある感染症情勢に対応し、人権尊重及び行政の迅速かつ的確な対応への要請を配慮して「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(感染症法)」(1998年公布、1999年施行)が制定された。 感染症法が施行されて4年
  • 550 販売中 2008/05/08
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  • 憲法改正
  • <憲法改正について> 政会では憲法改正についての論議がなされている。しかし、この問題を考えるにあたっては、なぜ憲法を改正する必要があるのか、その理由を問うことが最重要である。一国の基本法である憲法の改正には、相当の必然性があるべきでる。そこで改正理由とされる
  • 550 販売中 2008/05/08
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  • 公的扶助論
  • 《戦争と社会保障》 社会保障と戦争は、極めて対立的な関係にあるが、社会保障制度が生み出された背景に戦争があることもまた事実である。 日本もドイツと同様に戦争政策により失業や貧困という問題を解決しようとしていた。社会保険が国民のためではなく、戦争遂行上の必要
  • 550 販売中 2008/05/08
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  • 児童扶養手当制度について
  • 〈児童扶養手当制度について〉 児童扶養手当とは、父母が離婚するなどして父親の養育を受けられない 母子家庭 などの 児童 のために、主に 行政 から支給される手当のことである。児童扶養手当の受給者は、 2007年 3月末で、955,844人である。児童扶養手当
  • 550 販売中 2008/05/08
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  • 自閉性障害について
  • 《自閉性障害について》 自閉症の原因は、脳機能不全である。脳機能不全が表象機能不全となり、認知・情緒・記憶・言語・運動・対人などの領域に障害のない人とは違った特徴が現れる。現在の国際的な診断基準DSM‐Ⅳ
  • 550 販売中 2008/05/08
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  • 児童虐待
  • ◇児童虐待 1.児童虐待の急増とその社会的背景 児童相談所における虐待相談件数が急増している。 また、虐待の内容も変化してきている。 要因:虐待問題に対する関心の高まりによる発見・通告の増加 虐待そのものの増加 都市化・核家族化・少子化・情
  • 550 販売中 2008/05/08
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