mika118さん累積訪問者(166,557名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:36件

  • ジョン・ロックにおける子どもの教育論
  • 『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。』 ジョン・ロックは、タブラ・ラサ(精神白紙説)をとなえた。タブラ・ラサとは、心の中には生まれながらに刻み付けられた観念や理念はないという考えである。この考えに従えば、子どもは生れた
  • 550 販売中 2007/01/26
  • 閲覧(33,189)
  • 社会福祉原論 社会福祉理論
  • <社会福祉理論> 1.社会事業 社会福祉事業の前身は、社会事業である。 社会連帯的社会事業論が形成されたのは昭和が始まってからだといえよう。生江孝之は「社会事業の父」とも呼ばれ、内務省嘱託として社会事業成立に貢献し、社会事業専門教育にも携わった。生江の
  • 550 販売中 2008/05/08
  • 閲覧(19,115)
  • 資本主義と社会福祉
  • 《社会福祉原論》 資本主義と社会福祉 〔概要〕 1節. 資本主義は、歴史的必然性をもって貧困、生活困難などの社会問題を生み出す。しかし、資本主義の原理と法則から社会福祉は即自的には生み出されない。資本主義においては社会問題が深刻化したからといって即座
  • 550 販売中 2008/05/08
  • 閲覧(10,514)
  • 第1学年生活科学習指導案 あきみつけ
  • 第2学年 生活科学習指導案 公園で遊びながら「秋」らしいものをたくさん見つけてきました。みんなに知らせたい「秋」を発表することについて、指導しなさい。 目標:秋見つけの活動を通して、気づいたことや楽しかったことについて工夫して友達に伝えられるよう、おすすめ
  • 550 販売中 2009/10/13
  • 閲覧(5,550)
  • 第1学年生活科学習指導案 朝顔2
  • 第1学年 生活科学習指導案 ○たくさんの朝顔の種がとれました。家族やお世話になった人にプレゼントすることについて指導しなさい。 目標:たくさんとれた種を使って、相手のことを思ってプレゼントを考えることができる。
  • 550 販売中 2009/10/13
  • 閲覧(5,051)
  • 第1学年生活科学習指導案 秋みつけの発表
  • 第1学年 生活科学習指導案 公園で遊びながら「秋」らしいものをたくさん見つけてきました。みんなに知らせたい「秋」を発表することについて、指導しなさい。 目標:秋見つけの活動を通して、気づいたことや楽しかったことについて工夫して友達に伝えることができる。
  • 550 販売中 2009/10/13
  • 閲覧(4,684)
  • 知的障害・ダウン症
  • <知的障害とダウン症> アメリカ精神遅滞学会による定義(2002年)では、「精神遅滞とは、知的な能力に顕著な制限があり、かつ、概念スキル・社会的スキル・実際の適応スキルに顕著な制限がある障害であり、18歳までに発現するもの。」となっている。この定義から、知的
  • 550 販売中 2008/05/08
  • 閲覧(4,677)
  • 神経系の構造と機能
  • 〈神経系の構造と機能〉 神経系は、生体内の情報伝達・処理器官であり、脳と脊髄からなる中枢神経系と、中枢神経と支配器官を結んでいる末梢神経から構成されている。 神経細胞は、1本の神経線維(軸索)という突起をもっていて、これが長く伸びて次の神経細胞に情報伝達
  • 550 販売中 2008/05/08
  • 閲覧(4,654)
  • 教育実習事を終えて
  • 教育実習事後リポート 教育実習が始まる前は、楽しみだという気持ちとともに、自分にやっていけるのだろうかという不安が大きかった。しかし、実習を終えてみると、本当に短い四週間だった。その一日一日は、必ず私に何かを考えさせてくれた日々であり、非常に内容の濃い四週間
  • 660 販売中 2009/10/13
  • 閲覧(4,559)
  • 第1学年生活科学習指導案 朝顔1
  • 第1学年 生活科学習指導案 ○たくさんの朝顔の種がとれました。家族やお世話になった人にプレゼントすることについて指導しなさい。 目標:たくさんとれた種を使って、相手のことを思ってプレゼントを考えることができる。
  • 550 販売中 2009/10/13
  • 閲覧(4,455)
  • 同和(人権)教育実践の具体的なあり方について
  • 〔意義・歴史〕 日本における人権教育は、しばしば同和教育を中核にとらえられてきた。1953年に教育関係者によって全国同和教育研究協議会が結成されるに及んで、同和教育という名称が定着するようになった。全国同和教育協議会が結成され、活動を開始した1950年代当時
  • 550 販売中 2006/12/05
  • 閲覧(4,152)
  • ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ
  • 『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ』 ペスタロッチーはスイスの大教育者であり、近代教育の父である。教育実践と思想は、ルソーや他の啓蒙思想家に影響を受けた深い人間愛・ヒューマニズムに立脚している。 〔人間教育と直観教育〕 人間、子ど
  • 550 販売中 2007/02/05
  • 閲覧(4,047)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?