火災から人々の安全を守る仕事について、4年生で指導する場合の目標、主な学習活動とその展開、指導上の留意点を述べよ。
単元目標
○火災を防ぐ人々の努力や工夫に興味を持ち、自分でも火事を起こさないように気をつけ行動しようとする
○学校をはじめ地域の消防施設の働きや配置について、人々の安全を守るという視点から考えることができる
○消防署の人との交流や見学したことをもとに、それらを適切に表現し活用することができる
○人々の安全を守るために、消防署を中心とした関係機関の働きやそこに従事している人々の努力や工夫について理解できる
学習計画
1.導入 …1時間
2.学校や
火災から人々の安全を守る仕事について、4年生で指導する場合の目標、主な学習活動とその展開、指導上の留意点を述べよ。
単元目標
○火災を防ぐ人々の努力や工夫に興味を持ち、自分でも火事を起こさないように気をつけ行動しようとする
○学校をはじめ地域の消防施設の働きや配置について、人々の安全を守るという視点から考えることができる
○消防署の人との交流や見学したことをもとに、それらを適切に表現し活用することができる
○人々の安全を守るために、消防署を中心とした関係機関の働きやそこに従事している人々の努力や工夫について理解できる
学習計画
1.導入 …1時間
...