2006年は教育界が報道で扱われることが多かった年だ。履修漏れ、いじめ、自殺。その中でも、今回私はいじめについてレポートしたいと思う。
私は現代のいじめのタイプを考えたとき、次の4つが主となるものではないかと考えた。組織的ないじめ、個人的ないじめ、マイノリティーに対するいじめ、自分のいじめを転換するいじめ、の4つである。
まず組織的ないじめについてだが、これは典型的ないじめのケースであるといっていいだろう。集団から個人に対する仲間外れやシカトなどの心へのいじめから、暴力などの身体へのいじめなどがある。いじめる原因はさまざまだが、協調性に欠ける子どもや家庭になんらかの問題を抱えている子ども、特異な個性を持つ子どもに対して、いじめることで優越感を得たり自分の地位を誇示するために行われることが多い。
2006年は教育界が報道で扱われることが多かった年だ。履修漏れ、いじめ、自殺。その中でも、今回私はいじめについてレポートしたいと思う。
私は現代のいじめのタイプを考えたとき、次の4つが主となるものではないかと考えた。組織的ないじめ、個人的ないじめ、マイノリティーに対するいじめ、自分のいじめを転換するいじめ、の4つである。
まず組織的ないじめについてだが、これは典型的ないじめのケースであるといっていいだろう。集団から個人に対する仲間外れやシカトなどの心へのいじめから、暴力などの身体へのいじめなどがある。いじめる原因はさまざまだが、協調性に欠ける子どもや家庭になんらかの問題を抱えている子ども、特異な個性を持つ子どもに対して、いじめることで優越感を得たり自分の地位を誇示するために行われることが多い。このタイプは、いじめの内容ややり方が年々エスカレートしていっている傾向がある。たとえば、「あいつをみんなで無視しよう。」などの内容の手紙を回して、参加しないと自分もいじめの標的になると感じて半強制的にいじめに参加させられるケースや、トイレに呼び出して閉じ込めて上から水をかけたり、授業中に後ろ...