小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないのか。いじめ・不登校のいずれかを取り上げて説明してください。
2016年度も同じ設題です。
このレポートは、佛教大学通信教育で合格したレポートです。判定はA判定でした。
レポートを書くときはどこから書けばいいのか、なかなか手をつけられずに時間だけが過ぎてしまいます。
このレポートを参考に、レポートを作成していただけると幸いです。
皆様が、教員になるという夢が実現することを心より願っています。
第1章 不登校の分類
不登校は3つのタイプに分類される。
<神経症タイプ>
このレポートは、佛教大学通信教育で合格したレポートです。判定はA判定でした。
レポートを書くときはどこから書けばいいのか、なかなか手をつけられずに時間だけが過ぎてしまいます。
このレポートを参考に、レポートを作成していただけると幸いです。
皆様が、教員になるという夢が実現することを心より願っています。
小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないのか。いじめ・不登校のいずれかを取り上げて説明してください。
第1章 不登校の分類
不登校は3つのタイプに分類される。
<神経症タイプ>
初期の頃は前の夜まで学校に行く準備をして、登校する気になっているが、朝になると起きることができず、頭痛、腹痛、吐き気などの身体症状を呈したり、苛立ちや攻撃など情緒不安定を示して、登校不能と成る。しかし、下校時間になると情緒も回復して普通の子と変わらない状態になる。性格は几帳面で真面目だが、柔軟性や融通性に欠け、過敏、被害的になり対人関係につまづくことも多い。はじめ不登校状態に強い罪悪感を抱き、苦しむが不登校を通して内面的成長を遂げる子も多い。
<無気力タイプ>
両親の...