「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
2016年も同じ設題です。
この資料は佛教大学通信教育課程、道徳教育の研究の第一設題のレポートです。
評価はA判定でした。A判定のレポートのみの販売となります。
これからレポートを作成される方は、ご参照ください。
また、佛教大学以外の方でも、道徳教育についてのレポートを作成される方はご参照ください。
この資料を閲覧いただき、感謝しております。ありがとうございます。第1章 学習指導要領における「生きる力」と道徳教育
平成17年、文部科学大臣から、21世紀を生きる子どもたちの教育の充実を図るため、教員の資質・能力の向上や教育条件の設備などと併せて、国の教育課程の基準全体の見直しについて検討するよう、中央教育審議会に対して要請し、審議が開始された。中央教育審議会は平成20年、2年10ヶ月にわたる審議の末
<資料の説明>
この資料は佛教大学通信教育課程、道徳教育の研究の第一設題のレポートです。
評価はA判定でした。A判定のレポートのみの販売となります。
これからレポートを作成される方は、ご参照ください。
また、佛教大学以外の方でも、道徳教育についてのレポートを作成される方はご参照ください。
この資料を閲覧いただき、感謝しております。ありがとうございます。
「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
第1章 学習指導要領における「生きる力」と道徳教育
平成17年、文部科学大臣から、21世紀を生きる子どもたちの教育の充実を図るため、教員の資質・能力の向上や教育条件の設備などと併せて、国の教育課程の基準全体の見直しについて検討するよう、中央教育審議会に対して要請し、審議が開始された。中央教育審議会は平成20年、2年10ヶ月にわたる審議の末、「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」文部科学大臣に対し、答申を行った。この答申では7つの基本的な考え方が示され、その一つに
②「生きる力」という理念の共有
が盛り込まれた。
今回の学習指導要領の改訂...