A判定 特別活動研究『中学校(高校)における学級活動の…』

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    資料紹介

    『中学校(高校)における学級活動の留意事項についてまとめてください。』
     学校の教育活動は教科教育と教科外教育であり、特別活動は教科外教育の中に含まれる。特別活動は教科とともに、学校教育を支えているものであるといえよう。特別活動の意義は、他人との共同生活を通じて学ぶことで人間的な交流を深め、お互いが個性を発揮し、それを理解し合い、尊重し合い、知識を持つだけではなく、主体的・自主的にものごとを実践していける力を養うことである。

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    『中学校(高校)における学級活動の留意事項についてまとめてください。』
     学校の教育活動は教科教育と教科外教育であり、特別活動は教科外教育の中に含まれる。特別活動は教科とともに、学校教育を支えているものであるといえよう。特別活動の意義は、他人との共同生活を通じて学ぶことで人間的な交流を深め、お互いが個性を発揮し、それを理解し合い、尊重し合い、知識を持つだけではなく、主体的・自主的にものごとを実践していける力を養うことである。また、変化の著しい現代社会で、対応できる適応力、社会に働きかける力、その前提となる社会的判断力を育てることも含まれる。
     特別活動の一つに、学級活動がある。学習指導要領には、「学級活動においては、学級を単位として、学級や学校の生活の充実と向上を図るとともに、生徒が当面する諸問題への対応、及び健全な生活態度に資する活動を行うこと。」と示されている。学級単位として行われるのは学級活動だけであり、学級担任の指導力が大いに問われる。まず、前提に、担任として学級生徒を十分に理解し、そして、生徒と教師の人間関係をしっかり構築することが大切である。中学校・高校では教科制のため、学...

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