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聖徳大学 相談・援助の心理学設題2
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第2課題 第1設題 1,繰り返し、または再述とさぐりについて説明せよ。 2,感情的内容への対応について説明せよ。 1、「くり返し」とは事実関係についての応答として用いられ、クライエントが言った部分全体あるいはそのうちの一部をもう一度カウンセラーがく
- 550 販売中 2009/01/28
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佛教大学 人権同和教育 最終試験対策
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人権同和教育 科目最終試験対策 『学校教育における人権(同和)教育のあり方について論ぜよ。』 近年の急速な経済発展やIT化により社会や家庭生活は著しく変化した。人々の生活水準は向上し、豊な社会を想像した。しかし一方で、人々の生活から「ゆとり」や「うるおい」を
- 550 販売中 2009/05/29
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聖徳大学 教育方法学 試験対策
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教育方法学 1これから求められる教師の専門性、即ち個人的力量と学校集団(主に教師集団)の力量について述べよ 教育者としての専門性とは、一般的に区別される専門性とは多少異なり、専門職として認定されているわけではない。現実には公衆の僕として職務遂行することが期待さ
- 550 販売中 2009/05/26
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佛教大学 教育方法学 最終試験対策
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教育方法学 試験対策 ■ ルソー、ペスタロッチ、デューイの教育論について述べながら、現在の情報ネットワーク社会の学校教育の役割についての教育思想の役割を考察せよ。 ■ 教育メディアは、どのような変遷を経て現在に至ったかを各時代の機能の特徴について図示しながら
- 550 販売中 2009/05/14
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佛教大学 教育原論 最終試験対策
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教育原論 1 コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。 2 ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。 3 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ
- 550 販売中 2009/05/14
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佛教大学 教育心理学 試験対策
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教育心理学、試験対策 学級における集団としての心理学的特徴、リーダーシップについて説明せよ 学級は効率よく教育する事を目指すだけでなく、積極的意義を学級につくりだしていくことが重要となってくるのである。 学級というのは子どもにとっては単なる知識や技能の獲得の場
- 550 販売中 2009/05/29
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聖徳大学 教育方法学1
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第1課題 第1設題 教育現場において、様々な教育活動を実践するために教育方法学の考え方はどのような場面でも用いられるものである。すべての教育活動は教育方法学の理論を元に実践されており、深い関係性がある。教育方法学とは、教育理論一般を意味する広義の教育学と、
- 550 販売中 2009/02/12
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佛教大学 人権(同和)教育
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50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。 同和教育は学力保証としての同和教育より歴史が浅く、昭和40年代から始まったものである。戦後、学力保証としての同和教育は成果をあげつつあっ
- 550 販売中 2009/05/28
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聖徳大学 教職の意義と教師の役割1 第1課題 第1設題
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第1課題 第1設題 第1章では「教師とはなにか」という大枠からこれからの教師に求められている教師像と資質や能力、教員になるまでの養成カリキュラムについて述べられている。「教師とはなにか」と考える場合、まず、教師の資質や能力、使命感が問われる。その際に「教師
- 550 販売中 2009/02/12
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聖徳大学 障害児心理学設題②
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第2課題 第1設題 中枢系疾患児の知的活動について考察せよ。 中枢神経系の疾患による運動障害である脳性麻痺の子どもの心理学的問題は非常に多く、知覚、感覚、言語、記憶、情緒、社会反応など心理学領域のすべてにわたって問題点が認められる。この脳性麻痺児の知的
- 550 販売中 2009/01/28
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聖徳大学 教職の意義と教師の役割2 第2課題 第1設題
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第2課題 第1設題 第2章では教師の役割について書かれている。教師の役割の中で重要なことは「教育」という言葉からもわかるように「教える」、「育てる」ということである。現代の教育はいずれかに偏っているという指摘もあるが、いずれにせよ両者から成り立っていること
- 550 販売中 2009/02/12
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佛教大学 幾何学概論参考
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集合Xの2つの部分集合族 、 について、 を証明せよ。 2.fを集合Xから集合Yへの全射とする。Xの任意の2つの元x1,x2についてx1~x2をf(x1)=f(x2)と定めるとき、つぎの問いに答えよ。 (1)~はX上の同値関係であることを証明せよ。 (ⅰ)x~x ⇔f(x)=f(x) (ⅱ)x1~x2 ⇔f(x1)=f(...
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