090401みたけ交流新聞2

閲覧数861
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 全体公開

    資料紹介

    仮にバス代替ということであれば町がいくらの財政負担が必要なのかというその金額が名鉄広見線問題への町の財政負担の一つの目安となるのではないかと思っています。私は、名鉄広見線自体は進展していく高齢社会、今後の低炭素社会を見据えた場合必要であると考えており、「動く公共施設」であると思っています。この問題については感情的に考えるのではなく、数字を基にして客観的に考えることが必要だと思っています。亜炭鉱害については被害の復旧だけではなく、「地下充填」をどのようにしたらやっていけるのか、について行政と議会が一体となって県や、国に働きかけることが大事であり調査・研究しているところです。■スパー御嵩店跡地利用について太田:「スパー御嵩店跡地利用」問題についてお伺いします。この件は議会で否決となりました。町民の一部から「残念だ」という声も聞こえます。町民は議会の考えも知りたいと思います。この問題についてお話いただけませんか。梅原:「スパー御嵩店跡地利用」問題については、ご承知のように議会において可否同数となり、議長判断により否決となりました。この物件には未だに3者の抵当権が付いているということ。また敷地

    資料の原本内容

    仮にバス代替ということで 会で否決となりました。町
    あれば町がいくらの財政負 民の一部から「残念だ」と
    担が必要なのかというその いう声も聞こえます。町民
    金額が名鉄広見線問題への は議会の考えも知りたいと
    町の財政負担の一つの目安 思います。この問題につい
    となるのではないかと思っ てお話いただけませんか。
    ています。私は、名鉄広見 梅原:「スパー御嵩店跡地
    線自体は進展していく高齢 利用」問題については、ご
    社会、今後の低炭素社会を 承知のように議会において
    見据えた場合必要であると 可否同数となり、議長判断
    考えており、「動く公共施 により否決となりました。
    設」であると思っています。 この物件には未だに3者の
    この問題については感情的 抵当権が付いているという
    に考えるのではなく、数字 こと。また敷地内には取得
    を基にして客観的に考える すれば直ちに解体する必要
    ことが必要だと思っていま がある違法建築物があると
    す。亜炭鉱害については被 いうこと。改築費用も含め
    害の復旧だけではなく、「地 1億円近くも財政負担が必
    下充填」をどのようにした 要なのに利用計画が明確で
    らやっていけるのか、につ はない。以上のようなこと
    い て 行 政 と 議 会 が 一体と が否決の主な理由です。こ
    なって県や、国に働きかけ の問題は民間の取引に任せ
    ることが大事であり調査・ るべきであると考えていま
    研究しているところです。 す。まち起こしなどの団体
    で拠点が必要だということ


    スパ

    パー

    ー御

    御嵩

    嵩店

    店に

    につ

    つい

    いて

    て であれば、空家が沢山ある






























    ので、その利用を考えたら
    良いと思います。関連です
    が、スパー御嵩店の駐車場
    を利用されているのは良い
    ことだと思います。議会と

    ■スパー御嵩店跡地利用に
    ついて太田:「スパー御嵩
    店跡地利用」問題について
    お伺いします。この件は議

    http://mitake.ccmsns.cc
    みたけ住民交流新聞
    創刊準 備第2号

    梅原:「みたけ交流新聞」
    については、その発行意図
    が分からないという思いは
    あります。紙媒体の広報紙
    としては、町(行政)の側
    からは「ほっとみたけ」が
    あり、町議会からは「議会
    だより」が発行されていま
    す。その意味では「みたけ
    交流新聞」は住民の目線か
    ら発信される新聞かなとい
    う感じをもっています。こ
    れはお願いですが、一人で
    も多くの方に愛読してもら
    えるように努力してほしい
    と思っています。期待して
    いるところです。

    太田:このような新聞を刊
    行し続けていくには資金と
    活動の拠点が必要です。町
    の方のご協力を望んでいま
    す。
    太田、大倉:本日はありが
    とうございました。以上

    名鉄存続問題も楽しくなけ
    れば盛り上がらない。そう
    思いませんか。名鉄では、
    現役を終えるパノラマカー
    を最後のお勤めとして、「貸
    切ツアー」を募集していま
    す。たとえば「御嵩ー常滑」
    線の復活で、御嵩と常滑の
    住民交流として、相互乗り
    入れの貸切企画を考えてい
    ますが、町民の皆さんはど
    うお考えでしょうか。ご意
    見をください。「交流サイ
    ト」内でも意見募集してい
    ます。ミクシーの「名鉄パ
    ノラマファン」内でも盛り
    上がってます。(編集者)


    名鉄
    鉄活
    活性
    性企
    企画


    し て は 名 鉄 問 題 と の関連 ご意見、要望などありまし
    で、御嵩駅に駐車場を造る たらお聞かせください。
    よう早くから町に要望して
    いました。御嵩口駅にも名
    鉄と話合いしながら、広い
    駐車場を造ったら良いので
    はないかと考えています。



    議長

    長か

    から

    らの

    の要

    要望


    太田:「住民参加の町政」
    の時代だと思いますが、議
    長から町民に望むことは何
    でしょうか。
    梅原:今、「協働社会」で
    あると云われています。議
    員 は 町 民 の 声 を 吸 い上げ
    て、それを行政にぶつけて
    いる訳です。そしてその結
    果を報告という形で町民と
    コミュニケーションをとっ
    ていると言えます。その意
    味で議員が町民に望むこと
    は、町民の声を伝えてほし
    いということです。議員の
    望みと町執行部の町民への
    望むことには違うものがあ
    ります。大倉:最後に「み
    たけ交流新聞」について、

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。