ご覧いただきありがとうございます!
佛教大学通信教育のリポートです。
リポートや考察のご参考になれば幸いです。
設題は以下です。
【第1設題】(合格A判定)
「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
今日は、科学技術の発達などにより、変化の激しい時代となった。そのような時代で求められるのが、「生きる力」である。今日の教育目的となった感のある、その「生きる力」の核となる豊かな人間性は、道徳教育および道徳の時間のあり方に関わっている。では、「生きる力」とはどういうものか、まず、そこから始めたいと思う。
第15期中央教育審議会第一次答申は時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新しい教育の目的を提示した。生きる力とは次の三つの能力から成る。①自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力、②自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性、③たくましく生きるための健康や体力、である。そして、これらの「生きる力」は、2002年実施の小・中学校の学習指導要領でねらいとされた。
しかし、2002年実施の学習指導要領は、「ゆとり」教育を展開する内容であったことで、教育過程に...