ハ ヴィガーストの発達課題について述べよ。
人の生涯にわたる発達については大きく分けて二つの
理論がある。一つは、人の成長は段階的に発達するとい
うもので、年齢との関わりが見いだされているステー
ジ・セオリーであり、もう一つは...
S8101 教育原論1 第1設題
(1)
ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
人の生涯にわたる発達については大きく分けて二つの
理論がある。一つは、人の成長は段階的に発達するとい
うもので、年齢との関わりが見いだされているステー
ジ・セオリーであり、もう一つはライフ・イヴェントす
なわち人生における出来事を中心に、人格の発達や人の
成長を考えようとするものである。
ハヴィガーストの理論は、前者のステージ・セオリー
に属する。ハヴィガーストは、発達課題を体系的に論理
化し、教育を結び付けて考察を深め『人間の発達と教育』
を著した。発達課題という言葉は、1930年代半ば、アメ
リカにおいて中等教育の問題と目標を解明しようとする
過程で用いるようになったとされている。ハヴィガース
トの発達課題は、1940年代から50年代にかけて、アメ
リカの教育界で活用され、その後も教育界ならびに教育
S8101 教育原論1 第1設題
(2)
者に大きな影響を与えてきた。社会・文化の違いによっ
て、必ずしも現代社会に当てはまるとはいえないが、人
の一生の発達課...