FD3S01さん累積訪問者(91,554名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:52件

  • 教育課程論レポート
  • 幼稚園または小学校の教育課程編成上留意すべきことについて述べなさい 教育課程とは、公的な教育機関である学校がその教育目標を達成するために幼児・児童に提供する教育内容と学習経験の学校全体の計画である。 それでは、学校における教育目標とはどのようなものなのであ
  • 550 販売中 2009/07/13
  • 閲覧(3,871)
  • 教育概論レポート
  • わが国の教育の目的について論述しなさい。 1.わが国の教師像と教育の変遷 わが国の教育は、自体の移り変わりより、大きく三つに分類される。まず始めに明治維新より前の寺子屋と呼ばれていた時代である。江戸時代の学校「寺子屋」は、師匠と呼ばれる僧侶・浪人・農民・町人な
  • 550 販売中 2009/07/13
  • 閲覧(2,402)
  • 教育方法論レポート
  • 学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて 1,学習指導案とは 学習指導案とは、教師が授業の展開を予測して作成する授業計画書のことで、いわば授業の設計図である。教師は、授業を行う際、事前に「学習指導案」を作成し、「授業目標」や「授業内容・教
  • 550 販売中 2009/07/13
  • 閲覧(4,845)
  • 教師論レポート
  • これからの教員に求められる資質能力について、具体例を挙げてのべよ。 今日の学校は、いじめ・不登校・校内暴力・学級崩壊など様々な問題を抱えている。その要員の多くは、複雑な現代社会のひずみから生じており、簡単に解決できるものではない。 これらの多くの要因が家
  • 550 販売中 2009/07/13
  • 閲覧(4,842)
  • 生活科指導法レポート
  • 学年を特定して「生活」の単元を、一つ具体的に作成せよ。 1,単元のねらい 第2学年・単元名「やさいをつくろう」を例に記す。 (1) 植物の栽培方法を学び、野菜の成長や収穫を楽しみにするなかで、成長の様子や植物にも生命があることを気付く。 (2) 数種類
  • 550 販売中 2009/07/13
  • 閲覧(1,501)
  • 発達心理学課題1レポート
  • 乳幼児期から幼児期に至る発達の特徴について述べよ。 1,発達とは 発達とは、遺伝と環境がそれぞれの発達段階で複雑に絡み合い、相乗的相互作用をもって出生してから死に至るまで継続な連続的に続いていくことである。今まで色々な学者や研究者が発達論を研究・提唱をして
  • 550 販売中 2009/07/13
  • 閲覧(7,577)
  • 臨床心理学課題1レポート
  • 臨床心理学における人間理解の必要性および面接場面における留意点について述べよ 1,はじめに 1900年、フロイトによって44歳の時に考案された精神分析は、最も早く開発された心理療法であり、「人の話を聞くこと」の大切さを強調した。その後、対話だけに依存してい
  • 550 販売中 2009/07/13
  • 閲覧(1,707)
  • 教育心理学 設題1
  • 子どもの「個人差」について述べよ 人は皆それぞれに違った個性をもっている。背の高い人や低い人、やさしい人や意地悪な人など、顔つきも違えば考え方も違う。これらの違いを全部ひとまとめにして個人差という。 個人差は子どもの発達を考えるときさらに必要になる。身体
  • 550 販売中 2009/09/14
  • 閲覧(1,763)
  • 教育学学論定期試験 設題2
  • 学習活動と成長・発達について 人間は誕生してから長い時間をかけて成長していく。生まれたばかりの子どもの素質や能力は十分に機能していない。両親や兄弟、教師、友人等の周囲の者が援助していくことで子どもは環境に適応し、自分らしい行動を身につけていく。つまり、人間は
  • 550 販売中 2009/09/14
  • 閲覧(1,318)
  • 教育学学論定期試験 設題3
  • 教育目的の設定に必要なことについて まず始めに、教育の目的とは教育基本法第1条にあるとおり「教育は、人格の完成を目指し、平和的な国家及び社会の形成者として、心理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身共に健康な国民の育成
  • 550 販売中 2009/09/14
  • 閲覧(1,373)
  • 教育心理学定期試験 設題5
  • 評価について 評価とは、指導や教育の成果を判断し、指導法や学習活動の改善する為の教育活動で、その目的によって以下のように分類される。 (1)目的による分類 ①診断的評価 指導計画を立てる際に、学習者のレディネスを把握するために用いられる評価。 ②形
  • 550 販売中 2009/09/14
  • 閲覧(1,587)
  • 教育方法論定期試験 設題
  • あなたは通常学級の担任として、学級に障害のある子どもが在籍していたらどのように指導を進めますか? 現在、通常の学級にはおよそ6%の学習障害(以下LD)・注意欠陥多動性障害(以下ADHD)・高機能自閉症・アスペルガー症候群によって学習や生活について特別な支援
  • 550 販売中 2009/09/14
  • 閲覧(1,611)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?