2010年度の課題レポート(A判定)と実施された問題及び解答5問のセットです。
【レポート課題】
「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
【試験問題】
1 道徳教育の意義について述べよ。
2 人間にとって、道徳がなぜ必要なのかについて述べよ。
3 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
4 第2次世界大戦以前の道徳教育について述べよ。
5 第2次世界大戦以後の道徳教育について述べよ。
2011年度5月~問題が変わる可能性があります。
上記の内容とシラバスやお手持ちの試験問題を照らし合わせて確認をお願いいたします。
S0528 道徳教育の研究 2010年版 試験問題紹介
★ページサイズはA4です。
1 道徳教育の意義について述べよ。
2 人間にとって、道徳がなぜ必要なのかについて述べよ。
3 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
4 第2次世界大戦以前の道徳教育について述べよ。
5 第2次世界大戦以後の道徳教育について述べよ。
6 欧米の道徳教育思想について述べよ。
1 道徳教育の意義について述べよ。
2 人間にとって、道徳がなぜ必要なのかについて述べよ。
道徳とは、人のふみ行うべき道であり、人間相互の関係を規定するものとして外的強制力ではなく、内面的原理として働くものである。法律によって拘束されるものではないが、道徳は社会規範の一つであり、社会一般化し、是認されある程度強制されるものである。ゆえに、道徳は個人の自発性に支えられている部分と、社会から強制される部分のふたつがある。つまり道徳は、ある社会・時代において、人々の規範の総体であるが、社会・時代が異なった場合、摩擦が生じるものである。
道徳教育とは、このような道徳を子どもたちに教えるものであり、よりよい生き方を求め実践する人間の...