syukaさん累積訪問者(41,267名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:14件

  • 保育原理 ルソー、フレーベル、モンテッソーリの保育思想について
  • ルソー ルソーは「子どもの発見者」、「近代教育思想の始祖」と言われている。ルソーは、子どもは大人の小型ではなく、人格をもつ個人であるとして子どもの権利を主張した。 ルソーは、著書「エミール」(1762年)の書き出しにおいて、「造物主の手を離れるときは、すべ
  • 550 販売中 2009/09/07
  • 閲覧(16,032)
  • 教師論 わが国の教師像の変遷について
  • それぞれの時代の特色と共に簡略に記せ。そして、今日の教育改革で求められている教師像についてふれよ。 日本の近代学校は明治5年の学制からスタートしたが、それまでの庶民教育機関として大きな役割を果たしてきた寺子屋の教師についてから述べることとする。 日本の
  • 550 販売中 2009/09/07
  • 閲覧(6,056)
  • 発達心理学
  • 設題:乳幼児期における母子関係について、社会性の視点から述べなさい。また、以下のキーワードを必ず含めること。 留巣性 離巣性 母子間の共生 愛着 ピアジェ 仲間関係
  • 880 販売中 2009/12/02
  • 閲覧(2,925)
  • 教育課程総論
  • ○教育課程全体における「総合的な学習の時間」の位置付け、及びその内容について述べなさい。 ○幼稚園の教諭が小学校のカリキュラムを知ることの意義について、小学校学習指導要領と幼稚園教育要領とを比較することによって論じなさい。 ○幼稚園及び保育所における保育課
  • 880 販売中 2009/12/02
  • 閲覧(2,909)
  • 社会福祉援助技術 グループワークの展開過程について.
  • グループワークとは、グループを援助対象とし、そのグループの特性を生かして、グループのメンバーが抱える問題を解決していこうとする専門的援助技術である。グループワークの効果が十分発揮されるための過程には、多くのとらえ方が存在するが、ここでは4段階に分けて述べる。
  • 550 販売中 2009/09/07
  • 閲覧(2,789)
  • 教育方法論
  • ○一斉指導、個別学習、グループ学習のそれぞれの有効性と限界について論じなさい。 ○学習指導の前提条件を、学習者と指導者の立場から、それぞれ論じなさい。 ○次の語句を簡潔に説明しなさい。 ①指導案 ②助教法(ベル・ランカスター法) ③ドルトン・プラン ④発見学習
  • 990 販売中 2009/12/02
  • 閲覧(2,585)
  • 社会福祉援助技術 ケースワーク(バリスティック)の原則について
  • ケースワークを適切に行うために最も重要なことは、ケースワーカーとクライエントの信頼関係である。ケースワークの原則とは、その信頼関係を築くためにケースワーカーのとるべき基本的姿勢である。 まず、一つ目に「個別化の原則」である。ワーカーはクライエントの特徴や個性
  • 550 販売中 2009/09/07
  • 閲覧(2,158)
  • 養護原理Ⅰ6題
  • ○児童福祉法について ○児童自立支援施設について ○障害児の自立について ○重症心身障害児施設について ○自閉症について ○肢体不自由児施設について
  • 990 販売中 2009/12/02
  • 閲覧(2,089)
  • 小児保健
  • ○乳児にとって母乳の重要性を書いてください。 ○小児の食事の特徴とその重要性について書いてください。 ○家庭看護での注意点を書いてください。
  • 880 販売中 2009/12/02
  • 閲覧(2,084)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?