佛教大学 通信教育部 レポート 社会科教育法(第1設題) B判定

閲覧数1,634
ダウンロード数10
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。」
    社会科改訂の基本方針とそのポイント
    改訂の基本方針や具体的な方向の基盤となったのは、中央教育審議会答申によって示された社会科の課題である。ここで示された社会科の課題から、社会科に求められる主な内容をまとめると次の通りである。 ・基礎的・基本的な知識・技能や概念の確実な習得及          びそれを活用していく力。 ・我が国の伝統や文化に関する教育の充実及び諸外国についての知識。 ・グローバル化や規制緩和の進展、司法の役割の増大などの知識。 ・複雑に変化する時代の中で積極的に社会に参加・参画し、課題を解決していく力。  これらの課題、社会科に求められる内容を踏まえて社会科の改訂は行われ、次のような基本方針が示された。
    ・社会的事象に関心をもって多面的・多角的に考察し、公正に判断する能力と態度を養い、社会的な見方や考え方を成長させること。
    ・社会...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。