特別活動指導法 テスト対策 近大姫路大学 通信教育過程

閲覧数4,780
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    近大姫路大学 通信教育 のテスト対策です。
    過去問および模範解答を示しています。
    最低限しなくてはいけない問題ばかりです★

    私はこれだけを覚えて合格しました(*^_^*) また、レポートを書く参考にもなりますよ。

    問題一覧は下記の通り。
    問題1:特別活動の歴史的発展について記述しなさい。
    問題2:特別活動の方法論(教科指導との違い)
    問題3:特別活動と学習指導要領の改訂について考察しなさい。
    問題4:特別活動の評価について論述しなさい。
    問題5:特別活動に関する時事問題

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動指導法 テスト対策 近大姫路大学 通信教育過程
    問題1:特別活動の歴史的発展について記述しなさい。

    問題2:特別活動の方法論(教科指導との違い)

    問題3:特別活動と学習指導要領の改訂について考察しなさい。

    問題4:特別活動の評価について論述しなさい。

    問題5:特別活動に関する時事問題
    特別活動の歴史的発展について記述しなさい。

    「特別活動」の目的は教育基本法における「人格の完成」という大きな目的を学校教育における他の教育領域と相互作用の関係を考慮して、子ども達の自発性・自主性・自治制を尊重しながら、教師の適切な指導のもとに実践的に推進する教育領域である。この教育領域は、学習指導要領に基づいて、教科指導の成果を生かしながら集団活動を通して自己教育力や実践できる学力を養成する教育領域である。明治時代に始められた修学旅行の目的や意義は兵式体操の一環として行軍旅行であった。このころ、道徳教育として教育勅語を奉読していたことも関係する。大正時代になると、デモクラシー、国際協調の時代を迎え、子ども中心主義の教育運動の影響もあり、自然観察や郷土学習を重点化する教育方法が導入された。...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。