福祉サービスの組織と経営

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資料の原本内容

問題1
社会医療法人
2006年の医療法の改正により制度化した公益性の高い医療法人の制度。
医療法人を非営利性の徹底等の観点から各般の見直しを行い、良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制を確保したもの。
同族経営の制限、へき地・救急医療の実施、解散時の残余財産の国への帰属等を要件とする一方、社会医療法人債の発行、収益事業や第一種社会福祉事業の実施、医療保険事業の法人税非課税等がメリットとなっている。
組織原則
組織構造を考える際に重視される原則で、業務を分業化し、仕事の能率を高めるための①専門化の原則。従業員の権限と責任を等しくすべきとする②権限・責任一致の原則。構成員に対する指示・命令系統が単純で明快であるべきとする③命令一元化の原則。管理者が管理する部下の数を適正に設計するべきとする④統制範囲適正化の原則。管理者は例外的で高度な業務に専従すべきとする⑤例外の原則。の5つがある。
ハーズバーグの動機付け要因・衛生要因理論
人間の欲求における、不快を回避しようとする欲求と、成長と自己実現を求める欲求とは異質なものであり、前者を衛生要因、後者を動機づけ要因とし、2つの欲求は異質なものであるとした。
動機づけ要因と衛生要因は同一線上にはなく、不満足の解消に努めても満足した状態にはならないこと、満足させるためには動機づけ要因の実現が重要で、職員に対する精神的成長もしくは自己実現欲求充足の場を与えることの必要性を説いた。
職場研修の三つの形態
職場研修にはOJT、OFF-JT、SDSの3つの形態がある。
OJTは職務を通じて指導を行う研修である。実務に関する技術等の習得に最も適した研修方法で、「見せる」「教える」「経験させる」等により育成指導活動を行う。
OFF-JTは職場を離れた研修であり、職務都合に縛られないため、専門的な知識の習得などに特に適した研修方法である。
SDSは職場内外での自主的な自己啓発活動に対する理解・援助であり、職員のモチベーション向上や自己管理意識の向上に適した方法である。
貸借対照表
組織・会社の資産状況を表す会計書類。期間中の活動(収支)を表す損益計算書に対し、決算時の組織・会社の体力(財政状況)を表す。
資産、負債、資本の各項目から成り、それらを比較または比率計算することで、資金繰りの安全性や固定資産取得の適正性、施設設備の投下資本の回収状況や自己資本の把握などを読み取ることができる。収支計算書とともに組織・会社存続のための基本会計書類である。
問題2
社会福祉事業
定款

社員その他の利害関係者

収益事業
収益事業や第一種社会福祉事業
法人税
ライン・アンド・スタッフ組織
事業部制やカンパニー制
Act(処置)
福祉サービス
福祉サービス第三者評価制度
第三者評価機関
現場職員
運営適正化委員会
各市町村や国民健康保険団体連合会
X理論とY理論
職場
ランニングコスト
東海医療福祉専門学校                        厚生労働省指定通信教育
学科 社会福祉科 学籍番号 氏名 レポート番号 210 科目 福祉サービスの組織と経営 課題 レポート課題

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