・資料枚数が5枚になってますが、これは指導案のページ設定に合わせているためであり、実際には【教育法4枚】×【概論4枚】の8枚分の内容があります。
【家庭科教育法】
・テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫(13項目)の中から、2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。
【家庭科概論】
・自分自身の生活のなかで改善の必要を感じる課題を1(または2)点取り上げ、どのように改善すればよいかについて、テキスト(文脈)から学習したことを記述しなさい。また、改善を実行・実践した上で考えたことを述べなさい。
・別に、家庭科概論・科目最終試験対策付きのレポート等も販売しております。
テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫(13項目)の中から、2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。
■学習指導案作成にあたって、家庭科授業づくりの工夫から、
2.食育の推進をねらった指導
8.言語活動の充実を意識した指導
12.地域の支援・ゲストティーチャーの活用
を取り入れたい。
第5学年 家庭科学習指導案
実習生〔指導者〕 ○○ ○○
1.指導日時・指導場所 平成23年10月3日 第5校時 教室
2.指導学級 6年1組 (男子15名・女子15名 計30名)
3.単元名「わたしたちのおやつ」
4.単元の目標
(1)団らんの場を楽しくしようと意欲的に考えたり活動したりする。
(関心・意欲・態度)
(2)おやつの食べ方、勧め方を工夫し、人に勧める。 (創意工夫)
(3)牛乳を使って、おやつを整えることができる。適切に緑茶を入れることができる。 (技能)
(4)おやつの目的や栄養を理解し、選び方ととり方がわかる(知識・理解)
5.指導計画(全6時間)
第1次 おやつを見直そう(2時間)
第1時 おやつの選び方を考える...