000459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 1単位目
≪課題≫
1.自分自身のこれまでの教育体験をふまえ、自分の視点で教育観を述べよ。
2.「学力」とは何かについて考察せよ。
≪講評≫
1.ご自分の教育体験を根拠に詳しくまとめられたレポートです。
2.学力観の史的変遷をふまえ、今後の課題について検討が加えられています。
1 教育とは、子どもの可能性を広げるものであると考える。
「教育」はその語義から、「教える」「学ぶ」「引き出す」の3点が挙げられる。「教える」とは前世代が後世代に伝達することであり、「学ぶ」とは前世代と後世代の相互作用、「引き出す」とは子どもの自己活動や経験による教育観である。
教育観は置かれる立場によって異なり、正解のない多様なものである。
私の考える教育観は、上記3点からすれば、「教える」「引き出す」の意味合いが強く、教える側(大人側)の立場に寄っている。
しかし、教育は、教える側の視点だけで行われてはいけないと考える。なぜなら、学ぶ側の心構えがあってこそ教育は成果が出るものだからである。
自身の経験上、好きな教科は自然と頭に入り、逆に嫌いな教科は勉強し...