参考資料:「教育学の基礎」 佛教大学通信教育部
ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。
タブラ・ラサとは、心の中には生まれながらに刻み付けられた観念や原理などはないという考えのことである。この考えに従えば、子どもは生まれた時はまだ何の観念も持っていないということになる。子どもは成長するにつれて、教育によって様々な観念を獲得するようになるのであり、これは経験主義的な考えと言い得る。
ロックは子どもの教育はまず感覚的訓練から始めるよう主張する。感覚によって一つ一つの対象について心の中に観念が起こり、さまざまな知識が得られる。どんな色であるか、暑いか寒いか、どんな味か、どんな臭いか、どんな形であるか等を、感覚を通して知覚し、それらについての知識や観念が、真っ白な心に入るのである。そしてその知識と観念を記憶し、一つ一つの名前を教わる。このような過程を経て、一つ一つの知識や観念が心の中に植えつけられる。しかしもし幼児期の子どもが誤った複合観念を持つならば、その子は一生誤った観念を持つかもしれない。観念はきわめて安易に結びつく傾向を持っており、それゆえ正しい観念を持つように子どもを教育することが重要である。...