S0831 障害教育総論の科目最終試験対策です。あくまで参考までにどうぞ。
1、肢体不自由に関連する諸障害を一つあげ、その障害の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子供と関わる上で配慮すべき事を、具体例をあげて説明せよ。
2、重複障害児の発達特性を述べ、その教育方法について、具体例をあげて説明せよ。
3、視覚障害に関連する諸障害を1つあげ、その障害の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子どもとかかわる上で配慮すべきことを、具体例をあげて説明せよ。
4、特別支援学校(肢体不自由)で実施されている「自立活動」について、その「内容」を述べ、指導上の配慮事項を具体的に述べよ。
5、高機能自閉症の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子供と関わる上で配慮すべきことを、具体例をあげて説明せよ。
1、肢体不自由に関連する諸障害を一つあげ、その障害の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子供と関わる上で配慮すべき事を、具体例をあげて説明せよ。
肢体不自由の諸障害として、「脳性まひ」について述べる。
<脳性麻痺の定義>
「受胎から新生児(生後4週間以内)までの間に生じた、脳の非進行性病変に基づく、永続的なしかし変化しうる運動及び...