小学校国語4年「ヤドカリとイソギンチャク」の授業実践レポート
小学校 国語
主題
② 課題に応じて完結に記述する力を身に付けさせる学習指導の工夫について
③ 自分で課題を設定し、必要な言語活動を用いて課題を追求させる学習指導の工夫について
○○ ○○
1 単元名 だん落とだん落の結び付きを考えながら読もう
「ヤドカリとイソギンチャク」(東京書籍)
2 単元の目標
・ワークシートを使って、内容を読み取ることができる。
・各段落を要約することができる。
・説明文の基本構成を知る。
・段落相互の関係を文章構成図に書くことができる。
・共生の生き物について調べ、説明文を書くことができる。
・説明文としての条件を満たしているかどうか批評しあうことができる。
3 活動計画
ワークシートを使って、内容を読み取る。(2時間)
ペアを作り、協力しながら、内容を読み取る。
各段落を要約し、文章構成図を作る。(5時間)
キーワードに着目しながら、要点をまとめる。
要点を基に、文章構成図を作る。
説明文を書く。(5時間)
共生について書かれた本を調べ、説明文を書く。
発表会を開き、互いの説明文を比べる。
4 実践の結果と課題
② 課題に応じて完結に記述する力を身...