評価A
S0528 道徳教育の研究 第一設題
『生きる力』の育成と道徳教育について述べよ。
まず『生きる力』について述べる。
『生きる力』とは自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力(確かな学力)、自らを律しつつ、他人とともに強調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性、たくましく生きるための健康や体力の3つの能力からなる「全人的な力」であり、「生きていくための『知恵』」ともいうべきものである。(第15期中央教育審議会第一次答申)
次に『生きる力』の育成、すなわち現代の子どもたちに求められている『生きる力』について以下に述べる。
今日、科学技術の進歩、インターネットにおける情報化社会、産業・職業構造の変貌、国際化・地球規模化(グローバル化)の進展、地球環境問題・エネルギー問題・食糧問題の深刻化など、社会と生活上の変化が著しく、今後も目まぐるしく変化していくことが予想される。また、現在は核家族化、少子・高齢化、都市化等による家族及び地域社会の変容が、地域社会における人間関係を希薄にするとともに、自然体験・社会体験・生活体験など、子ど...