佛教大学 S0617 社会科教育法 科目最終試験問題 最新版!

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    資料紹介

    【佛教大学 S0617 社会科教育法 科目最終試験問題 最新版!】

    佛教大学の「社会科教育法」の試験対策問題を掲載します。
    設題ごとの参照ページも載せましたので、対象テキストと照らし合わせながら学習していただけたらと思います。

    ① 小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元で認識(=理解)させたい内容について説明しなさい。
    ② 平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現在の子どもの実態と関連させて述べなさい。
    ③ 小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元における単元目標を具体的に述べなさい。そして、それらの目標を達成するためにどのような指導をするのか、その概要を述べなさい。
    ④ 平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現代及び未来の社会の要請と関連させてのべなさい。
    ⑤ 激変する社会の要請に応えるために、どのような授業が求められるのか。テキストの内容にふれつつ考察しなさい。


    ①小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元で認識(=理解)させたい内容について説明しなさい。解答の冒頭に単元名と指導学年を明記すること。なお、この問題は新テキスト『小学校新学習指導要領の展開 社会編』で学習した内容に基づき、解答すること。(P82~)

    「わたしたちが住んでいる県」・・・第4学年
     中学年においては、地域の地理的環境、人々のくらし、産業などに対する理解が中心となる。中でも学習指導要領の第3,4学年の内容(6)の学習では、「県の地形や産業などの概要やそこに見られる人々の生活」について、資料を活用したり、白地図にまとめたりして調べることを通して、県の特色を考えるようにすることが..

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    【佛教大学 S0617 社会科教育法 科目最終試験問題 最新版!】
    佛教大学の「社会科教育法」の試験対策問題を掲載します。

    設題ごとの参照ページも載せましたので、対象テキストと照らし合わせながら学習していただけたらと思います。
    ① 小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元で認識(=理解)させたい内容について説明しなさい。

    ② 平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現在の子どもの実態と関連させて述べなさい。

    ③ 小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元における単元目標を具体的に述べなさい。そして、それらの目標を達成するためにどのような指導をするのか、その概要を述べなさい。

    ④ 平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現代及び未来の社会の要請と関連させてのべなさい。

    ⑤ 激変する社会の要請に応えるために、どのような授業が求められるのか。テキストの内容にふれつつ考察しなさい。
    ①小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元で認識(=理解)させたい内容について説明しなさい。解答の冒頭に単元名と...

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