【佛教大学】【2012年度科目最終試験対策】S8101_教育原論1

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    資料紹介

    【科目名】
    S8101_教育原論1

    【問題名】
    ①コメニウスの教授学や一斉授業について述べ,現在の学校教育における意義を考察せよ。
    ②ルソー教育の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
    ③ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
    ④公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
    ⑤ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
    ⑥ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。

    【その他共有事項】
    本資料を基に試験対策をされる方が、より容易に覚えられるように、構造的に解答を構成しております。
    また、各問題への解答の文字数は、600~1100文字、平均して800文字程度となっております(一部資料除く)。
    私の経験上、650文字程度を覚えておけば、佛大の最終試験解答用紙の4分の3は埋まります。
    以上より、「高得点でなくてもいいので、より容易に最終試験を突破したい」という方に最適な資料と考えております。
    他の科目も含めた現時点の試験結果は、70~90点となっており、不可となった科目はありませんので、品質には自信があります。

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    ■教職科目系のレポートセット
    【佛教大学】【2012年度レポート】教職科目12科目&日本国憲法&介護等体験研究
    http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/97895/

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    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

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    1.コメニウスの教授学や一斉授業について述べ,現在の学校教育における意義を考察せよ。
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    コメニウスの教授学
    コメニウスは全ての青少年の教育の為に、全ての子どもが貧富の別、男女の別、身分の別なく学校へ通い、教育を受けることの必要性を説いている。
    人間の教育は少年時代に発足され、教育の順序は子どもが受容可能なように段階的ある必要があり、一歩一歩段階的に教えるためには、統一的で体系的なカリキュラムが求められる。
    そして、一旦学校へ送られた子どもは、カリキュラムに従って知識・道徳・敬虔を修得するまで教育を継続しなければならない。
    また、すべての子どもが学習可能な「教材」が必要であ...

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