2012年度の算数科教育法の科目最終試験6題セットです。
私は5が出題されて80点でした。もう少しちゃんと暗記していればもっと高得点が取れたと思います。
私は暗記するのが苦手なので、文字数もなるべく少なく、内容も覚えやすいように作りました。
参考にしていただければ幸いです。
2012年度 S0618算数科教育法 科目最終試験6題解答例です。
共通:算数科の目標(2つの立場)と評価(行為動詞を含む)の特徴についてまとめよ。
続いて、「数量関係」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、各学年の数量関係で扱う内容を整理し、併せて「関数の考え方の指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
続いて、「集合・論理」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、各学年の集合・論理で扱う内容を整理し、併せて「低学年への論理教育の指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
続いて、「数と計算」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、「数の分解・合成の指導」と「分数の乗法・除法の指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
続いて、「量と測定」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、量の四段階指導の問題点を記述し、併せて「長さの指導」と「速さの指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
続いて、「図形」領域を取り上げ、図形教育の歴史的な変遷を記述し、併せて「平行六面体の製作」の具体的な教育内容につ...