生徒指導・進路指導の研究(中・高)_設題1

閲覧数1,540
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    “中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。”
    生徒指導は、教科指導と並び重要な教育機能を持つ活動であり、学校教育の全般に渡って生徒の人格のより良い発達を目指すとともに、学校生活が生徒にとって、また学級や学年、更に学校全体の様々な集団にとっても有意義で充実したものとなるよう指導する営みである。生徒指導の考え方には、教科教育とは異なり、ある特定の価値を直接的に追求するものではないという考え方と、生徒指導も直接的に教育目標達成に関与するという2つの視点からの位置付けがある。但し、教育を教科教育の領域や特別活動の領域等、それぞれの指導領域に明確に区別することは不可能であり、生徒指導は教育の全般に関与する活動であると言える。生徒指導は、問題行動や非行の指導や校則を守らせるための指導が想起され易いが、それは生活指導の一側面でしかなく、全ての生徒に対する教育活動であり、また生徒指導は、日常の生徒指導を適切に行うことが自然と生徒の非行化の防止として効果を上げることに繋がるという原理に立って考えねばな...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。